【住所】
「亀屋 本店」埼玉県川越市仲町4-3
【営業時間】
9:00~17:00
定休日:日曜、元旦
駐車場:なし
食べ歩きにちょうどいいサイズ、シュークリーマーは是非♪
埼玉の人気観光スポット川越、歩けばすぐにでも美味しい物に出会える街ですが、その中でも芋をたっぷり味わえるシュークリームを紹介します。
大きさも手のひらよりちょっと小さ目のお手頃サイズ、買ってすぐなら冷んやり食べれるのですぐ食べる用お土産用を買うのがおススメ!
シュークリームが好きなら一度は食べて欲しい♪
亀屋の情報&アクセス
亀屋は1873年(天明3年)創業と歴史の長く、埼玉を中心に14店舗展開している老舗和菓子店です。
【亀屋の人気商品】
- 亀の最中
- こがね芋
- 初雁それぞれ
西武線本川越駅から徒歩15分、バスを利用の場合は「仲町」よりすぐ。
東上線の川越駅からでもぶら~っと歩けば行ける「蔵造の街並みエリア」にあります。
店内には亀屋のギャラリーも
店内に入りと左には亀屋の歴史に触れられる展示スペースがありました。
230年にわたるもの作りの道具の数々がガラスケース越しに見ることができます。
見るからに年季の入った「焼きごて」、先端が潰れることなく形を保っていて今でも現役で使えそうな状態。
持ち手の木の部分が歴史を感じさせます。
店内メニュー
人気商品の一つ「こがね芋」
店舗限定「きみしぐれ」
まんま芋の初雁焼き
店名にも使われている「亀」の名が付いた「亀の最中」、かわいい一口サイズでこしあん・つぶあんから選ぶことができます。各1個80円
そして今日のお目当てはこれ! 要冷蔵商品なので冷えた状態で売っています。
持ち帰りの場合は保冷剤をつけてくれるので2時間くらいを目安に。
小江戸川越シューの実食
ちょっと落ち着いたところまで歩いて食べようと保冷剤ももらったんですが、耐えきれずすぐに食べることにしました(笑)
すぐ横に公園もあるので、ベンチに座って食べるのがいいかも♪
小江戸川越シュー紫芋味
ん~包みを開けた瞬間からお芋の香りがプワ~ン♪
すごいですね!顔を近づけなくても芋を感じました。
しっとりした生地は紫芋のパウダーが練り込まれ、滑らかなクリームにも紫芋を使用したダブル紫芋仕様☆
どことなくさっぱりで美味しかった(^◇^)
小江戸川越シューさつま芋味
何口かで食べれちゃうハーフ手のひらサイズ、形も芋のような形なんですよ~
食べようと思えば一口で食べれそうw
紫芋よりも甘いさつま芋味、どちらも美味しいけど紫芋のほうが好みですね!
こりゃぁ確実に冷えてるうちに食べた方がいいです。
亀屋のおすすめポイント
- 一口サイズの商品が多いので食べ歩きにぴったり
- 有名なお菓子も多いのでお土産にも便利
- 老舗の歴史に触れることができる
- 横の公園で休憩がてら寄れる
蔵造エリアは特にお店が集中していますが、老舗には何件か行っておきたいところ。 迷ったら亀屋さんに行って損はないと思いますよ~
感想
旧川越藩御用達の菓子処、ひょっこりはんは関係ない模様🤲
「亀屋 本店」川越市
店内には焼きごてが見れる歴史ギャラリースペースも🕋
・きみしぐれ
・羊羹
・初雁焼き
・亀屋の最中有名な銘菓がある中、シュークリーマーなのでここは小江戸川越シューをチョイス♪
紫芋とさつまいも〜(*´∀`)v pic.twitter.com/z2ycTUjGJz— コマシ@盛り付け好き (@komashi) 2018年5月30日
無類のシュークリーム好きなので、どんな銘菓よりもまずはコレを食べたくなりました。 川越といったらとりあえずは芋ですからね、まずは小江戸川越シューを食べて散策はいかがでしょうか♪
美味しいシュークリームご馳走さまでした(^人^)
関連:川越市の記事一覧
食欲が刺激された方はポチっと(^O^)/
コメント