【住所】
「大宮盆栽美術館」
埼玉県さいたま市北区土呂町2-24-3
【開館時間】
(3月~10月)9:00~16:30 ※入館16時まで
(11月~2月)9:00~16:00 ※入館は15時半まで
定休日:木曜日(祝日の場合は開館)年末年始、臨時休館日あり
TEL:048-780-2091
駐車場:2時間まで無料
入館料:300円
2018.10月(平日):14時過ぎ待ちなし
関連:お出かけの記事一覧
盆栽ファンの聖地、大宮のもう一つの顔がここにある
日本の伝統的文化の一つ
「盆栽」
そんな盆栽を身近に接することのできる施設が大宮にはあるんです。
というのも、この地には「大宮盆栽村(さいたま市北区盆栽町)」があり、今では世界から多くの愛好家が訪れるようになりました。
オリンピックもあるし、そのついでに来る人も多いかもしれませんね~
私も初めて行きましたが、盆栽の知識なんてなくて大丈夫!
子供向のワークショップも開催されていたりと、この機会に少し盆栽について触れてみましょう
(^◇^)
盆栽村の情報
簡単に説明すると、盆栽村の始まりは東京の団子坂(文京区千駄木)周辺の盆栽業者が盆栽育成に適した土壌を求めて大宮にやってきたのがきっかけです。
1935年頃には約30の盆栽園が栄え、今でも数軒の盆栽園があります。
大宮盆栽美術館のアクセス(行き方)
「土呂駅」東口より歩いて約5分、駅前の1本奥道右折、一つ目の信号を渡った先に施設があります。
【車の場合】
首都高速埼玉新都心線「新都心西」出口より約6km。
東北自動車道「岩槻」出口より約9km。
大宮盆栽美術館の駐車場
駐車場は広く、2時間まで無料なので安心です。
一度休館日に来てしまったので、木曜日には注意しましょうw
大宮盆栽美術館の入館料
一般 300円
高大生・65歳以上 150円
小中学生 100円
※障害者手帳をお持ちの方と、付き添いの方1名は半額
展示内容は定期的に変わるので、詳しくは公式ページで確認できます。
【公式】大宮盆栽美術館
大宮盆栽美術館の展示内容など
ミニ盆栽も買うことができる
駐車場に車を停めると最初に目に入ってくるのは、盆栽の販売所。
ここでは小さな盆栽を購入することができます。
値段は2000円~1万円するものもあったり種類は豊富☆
盆栽が好きな人へのプレゼントにもいいかもしれませんね~
ちょうど水をやってるタイミングだったので、瑞々しい姿が見れました♪
本館はこの駐車場の小道をすすみます。
すげ~木が生い茂ってるw
なんとも素敵な入り口。
最近は着物で外を歩く人も見かけるので、素敵な撮影スポットにもなると思います。
ロビー
おぉっ!
なびいてますね~
お土産などが買えるロビーまでは無料、展示室に入るにはチケットが必要です。
展示室序盤は盆栽についての知識や歴史の紹介。
盆器の種類や盆栽の見方など、コアな内容が盛りだくさん!
醍醐味である撮影ポイントもありましたよ♪
コメント