~海鮮丼のまとめ記事はこちら~

【秋】埼玉|ときがわ町 大附みかん山のみかん狩り!園内食べ放題500円【お出かけ】

【住所】

「大附みかん山 大附園や小山園など」

埼玉県比企郡ときがわ町大附380(付近)

 

【受付時間】

9:00~16:30

定休日:要お問い合わせ

TEL:0493-65-2026

 

駐車場:あり

入園料金:500円

2020.11月中旬(週末):15時過ぎに訪問

埼玉|ときがわ町 大附みかん山のみかん狩り!園内食べ放題500円

ときがわ町でみかん狩りができるとのことで行ってきました。

いちご狩りの季節が12月くらいから始まりますが、それよりちょっと前にできる果物狩りですね♪

 

ブルーベリーやチェリーは行ったことあるけど、みかんは私も初めて!

料金と一緒に注意したいポイントなどを紹介します(^^)

 

大附みかん山のアクセス(行き方)

最寄の「明覚駅」より歩いて約1時間以上、山の中にあるので車で行くスポットです。

とても自然豊かな場所で、近くに「かき氷 山田屋」さんがありますね。

 

 

▼近くにある埼玉の人気かき氷店「かき氷 山田屋」

【人気店】山田屋 ときがわ町 かき氷メニュー紹介と狭山抹茶スペシャル☆夏は行列覚悟の人気店【純氷】
...

大附みかん山の周辺のようす

上の方からみかんを抱えた人が数名下りてくるので、周辺には数ヵ所のみかん狩りができるスポットが存在している模様。

行く前に電話したのは「大附園」のはずですが、画像を見ると、「小山園」と書いてありますね…

 

張り切っていたので細かく見てませんでした(予約したわけではなかったのでセーフw)

ちなみに、このあたりで一番規模が大きいのが『大附園』になります。(園内の収容人数:約300人)

 

みかん狩りの料金

  • 入園料は500円で園内食べ放題
  • 期間は毎年10月中旬~12月下旬まで(みかんの生育状況、予約等の詳細は、みかん園により異なる)

ただ狩って食べるだけでなく、一袋持ち帰れてこの料金なので驚きです。

 

道具は貸してもらえるシステム

料金を払うと、みかんを入れる用のハサミを貸してもらえます。

特に持ち物は要りませんが、狩る場所は山なので、ヒールなどは避けて軽く動ける運動靴で来る方がいいですね!

 

少し世間話していたら、みかんの味見をさせてくれたよ(*’ω’*)

 

小さいサイズの『福みかん』って言うみたい。正式名称は「福来(ふくれ)みかん」

種入りで、ちょっと酸味のある甘さで美味しかったです♪

 

みかん畑へご案内

みかん狩る場所に案内って言ってもすぐ見える場所なのでご安心を。

最短距離なら庭先にあるのも狩っていいって(笑)

 

少し下った斜面にみかん狩りスポットがあるので、狩り場所はここに決定!

ちょっとマイナーな場所なのか、他に人は全くいなくて快適♪(日曜だよ)

 

みかん狩ったど~

ハサミでちょきんするだけだから小学生でも簡単にできる感じ♪

 

もうどこにでもあるので、とくに探す必要はありません…

あっ、もちろんここにあるものは全部食べて大丈夫みたいです。

 

狩りたてをその場で食べて、皮はそのまま捨てていいシステム。

肥料になるため、まるで猿の気分で食べることができます(最高)

 

ある程度食べたら袋に持ち帰り用の「みかん」を狩って終了!

1時間もいなかったけど、家族も目一杯楽しんで満足してました♪

 

 

こんにゃくなどの小売りも

ゆず・みかんなどはここで買うこともできるみたい。

 

みかん狩りのポイント

  • 運動靴を履いてきたほうがいい
  • 特にもちものはいらない
  • 手がみかんになるのでウェットティッシュがあると便利

 

まとめ:気軽にできるときがわ町のみかん狩り

え~めっちゃ楽しかったし大満足!

みかんは5個くらい食べて満足しちゃったけど、自然に触れるだけでも気持ちよかったですよ♪

 

ちなみに家族は3個ずつ食べて満足してました(笑)

値段も安いし、混んでなかったのでおすすめします。

 

関連お出かけの記事一覧

関連埼玉の名物・B級グルメの記事一覧

コメント