埼玉の美味しい自販機特集

桶川市「大木うどん店」規格外の極太麺!肉汁うどんが啜れないレベルだった。

桶川市「大木うどん店」規格外の極太麺!肉汁うどんが啜れないレベルだった。

桶川市にある『大木うどん店』は、他に類を見ない極太麺が有名なお店。

埼玉では太くてコシの強い武蔵野うどんのお店が多くありますが、また違った特徴があることでも知られています。

過去にTVでも紹介されたこともある強烈な一杯を食べてきたので、ぜひ参考にしてくださいね♪

 

記事のメニューや料金は当時の情報です。現在とは異なる場合があるので、予めご了承ください。

本記事のリンクには広告がふくまれています。

「大木うどん店」のアクセス・営業時間

「桶川駅」より車で約10分、上尾道路から近く駅からは離れているため、車で行くのがおすすめ。

店舗専用の駐車場があるため、車でのアクセスは良好です。

営業時間に関しては、口コミを見ると「営業時間になっても暖簾が出ていない」などの情報があったので、少し不規則な部分があるのかも。

 

住所 埼玉県桶川市川田谷3366-1
営業時間 11:30~うどん売切れまで(14:00頃が多い)
定休日 火曜・第4日曜
TEL 048-787-0345
座席構成 テーブル席・座敷
駐車場 あり

店内のようす

桶川市「大木うどん店」規格外の極太麺!肉汁うどんが啜れないレベルだった。

一度移転したようで店内は和風の落ち着いた雰囲気でかなり綺麗。

テーブル席とお座敷が用意されています。

 

「大木うどん店」のメニュー&値段

桶川市「大木うどん店」規格外の極太麺!肉汁うどんが啜れないレベルだった。

  • 太うどん(もり・かけ):605円
  • 細うどん(もり・かけ):605円

メニューは至ってシンプルで、味を選び太うどんか細うどんを選択する流れ。

先に言っておくと、私的にはかなり上級者向けの内容だと感じました。

 

理由は、太麺はかなり好みが分かれる点。常連の中では細うどんを注文する人が多いようで、事前に太さを知らないで注文すると残念な思いをしてしまうかもしれません。

注文時に声掛けで教えてくれるか、メニュー表に「ものすごく太いので好みが分かれます」みたいな補足があればいいのですが、無かったのであえて書かせていただきます。

 

卓上装備

桶川市「大木うどん店」規格外の極太麺!肉汁うどんが啜れないレベルだった。

卓上には割りばしと初めて見る辛味の装備。

ゆず入りとか七味入り?とか書かれている不思議な感じがw

 

肉うどん(太うどんの大盛り):880円

桶川市「大木うどん店」規格外の極太麺!肉汁うどんが啜れないレベルだった。

注文したのは肉うどんの太麺を選択して大盛り(+110円)で注文。

なんですかこの太さはwww

 

桶川市「大木うどん店」規格外の極太麺!肉汁うどんが啜れないレベルだった。

事前にある程度は知っていたけど、実物を目の前にすると驚きを隠せませんw

桶川は元々小麦の産地で、お客さんの腹持ちがいいように考案された極太麺ということで、しっかりストーリーもあります。

創業も100年を超えるようで、この太さで出しているお店は私が知る限りないですね。

 

桶川市「大木うどん店」規格外の極太麺!肉汁うどんが啜れないレベルだった。

一緒に行ったTentenグルメさんが注文したのはカレーうどん。

埼玉でこんなレベルの太い麺を提供するのは本庄市の「ジライヤ(リンクは熊谷時代です)」さんくらいと思っていたけど、それを越えてきた感が否めませんw

 

桶川市「大木うどん店」規格外の極太麺!肉汁うどんが啜れないレベルだった。

片方は細うどんにすればもっと比較できたかな?

2つ並ぶと圧巻ですね~

 

桶川市「大木うどん店」規格外の極太麺!肉汁うどんが啜れないレベルだった。

いただきます!

 

一筋縄にはいかない強力な太麺

桶川市「大木うどん店」規格外の極太麺!肉汁うどんが啜れないレベルだった。

桶川市「大木うどん店」規格外の極太麺!肉汁うどんが啜れないレベルだった。

肉とネギを少し寄せて掴んだうどんの太さを見てください!

食べてみると小麦の塊のようで、コシというより硬さの主張がすごいことが分かりました。

冒頭でお伝えした上級向けとはこの感想からもきています。

 

桶川市「大木うどん店」規格外の極太麺!肉汁うどんが啜れないレベルだった。

そう、まるでハイチュウの厚みほどある感じで中心部は粉感が残るほど。

咀嚼もかなり必要になるので、顎も鍛えられそうですね〜

 

桶川市「大木うどん店」規格外の極太麺!肉汁うどんが啜れないレベルだった。

だんだん慣れてきたので、食べるコツも分かってきたぞ♪

麺をかじってネギや肉を続けて頬張り、汁をダイレクトに飲むと美味いですね。

 

桶川市「大木うどん店」規格外の極太麺!肉汁うどんが啜れないレベルだった。

麺の長さは短いものもあれば30cmくらいありそうなものもあって、卓上は大盛り上がりw

 

桶川市「大木うどん店」規格外の極太麺!肉汁うどんが啜れないレベルだった。

桶川市「大木うどん店」規格外の極太麺!肉汁うどんが啜れないレベルだった。

不思議な辛みを後半ふりふりして味変も楽しみました。

大盛りだと量もけっこうありましたが、なんなく完食です!

 

「大木うどん店」のポイント

  • 埼玉で1番太い麺だと思う
  • 細いうどんでも他店の太麺ほどある
  • 硬いのが好きな人以外にはおすすめできない

 

規格外の硬くて太い麺が食べたい人は挑戦してみて!

桶川市「大木うどん店」規格外の極太麺!肉汁うどんが啜れないレベルだった。

ということで、規格外の硬くて太い麺が食べたい人は挑戦してみてください。

もう一度言いますが、万人におすすめできないので、武蔵野うどん感覚で行くことはやめた方がいいと思います。

 

何人かで行く場合は、1人だけ太麺にしてみてあとは細いうどんを選択するのはありですね♪

硬くて太いうどんごちそうさまでした(^人^)

 

▼極太麺のうどんが好きならこちらの記事もおすすめ

【新店】本格手打ち かんたろう 所沢市 超極太麺の肉汁うどん2kgで堪能☆今までにない食感に一目惚れ【圧巻】
...

コメント

  1. 通りすがり より:

    >私的にはかなり上級者向けの内容だと感じました。
    >何人かで行く場合は、1人だけ太麺にしてみてあとは細いうどんを選択するのはありですね♪

    確かにこれは好き嫌い分かれそうでぶっちゃけ前者に当てはまる人は少ないかも、可能ならシェアが無難でしょうね。でも小麦の味を楽しむにはこの形状はありかもしれないしすいとん寄りのうどんと思えば良いのかも。

    製麺機が身近ではない時代はああいうのが結構多かっただろうと思うと懐かしい気分になりました。

    • komashi komashi より:

      万人向けではないと思い、過剰に期待させてもいけないと思い書かせていただきました(^^)
      お店の歴史をみても最初は腹持ちがいいよう工夫したと知って納得の太さです♪