下からの大仏様
天まで届く勢い
しばし呆然。 人差指だけで7mですからね~
もし寿司を握れたらマイクロバスのような1貫が出てくるに違いない( ˘ω˘)
そんなこと考えていたら胎内に入る時間が迫ってたようで小走りで向かいます。
胎内の入り口
建物みたいな外観
グルっと背中側に回ると入り口。
もちろん火気厳禁&土足禁止なので、来る際は靴下に穴が開いてないか前日に確認しておきましょう。
扉の先にはしっかりした館内
ちょっとしたアミューズメント施設のような光のギミックがお出迎え。
(撮影の許可もOKしてもらえました)
展示室
完成までの記録写真
この部屋は見応えありました。
他にも建設途中の写真が多々あって、時間があればじっくり見たかったです。
人の大きさに注目
【高さ100mの大掃除】
日本一大きい牛久大仏で、秋のお彼岸前に年に一度の大掃除が行われた。清掃員は大仏の眼からぶら下がり、高さ約100メートルにある大きな顔の汚れをブラシなどで手際よく流していった。
清掃員の方スゴイです!
高い所得意ではないので考えただけでプルプルしますw
蓮華蔵世界(地上20~30m)
金色の仏に囲まれる
「蓮華蔵世界」とは極楽浄土のこと。
約3400体の胎内仏があり、胎内収骨を受け付けています。
(大が1体100万円、小が1体30万円也)
背中で語るとな
「凄かっただろ」と聞こえたような・・・
リスとウサギの小動物公園
時間があればね~
ありがとうございました
どうも最後の組になってしまったようで人の気配がないw
図らずも貴重な一枚を収めることに。
マンツーマン
最後にラホツ情報
「ラホツ」とは仏様の独特な髪型からなる螺旋状の丸い部分。
人サイズでいえばブルーベリーくらいなんだと思うが牛久様はレベルが違う!!
牛久大仏のラホツ
まじか
直径1m、重さ200kg。
長さはすり鉢でいったら15号サイズの2倍。
重さはなんとハクホ〇関に20kgのお米2袋持たせたのと同じくらい! ←分かりにくいw
それが480ヶときたもんだ。 絶対怒らせてはいけない。
一個でも投げられたら色々終わってしまう。
売店
閉店ガラガラ
これは仕方なし。 ギリギリで来たのですでに店仕舞い始まってましたから。
レポがないので初めて行く人は逆に楽しみですな( ̄ー ̄)g
感想
see you 牛久大仏
自撮り棒楽しくて撮ってしまった(笑)
背中合わせの絶妙な隙間がナイス☆
想像通りのデカさ、目の当たりにするとそれ以上の迫力。
エレベーターが稼働してる時であれば素敵な景色が見れるんだろなぁ~
驚いたことにあの「スカイツリー」からでも条件が整えば見えるらしく、方角が分かれば一度見てみたいですね~(^^)
では、そろそろ〆の場所へ向かいましょう~
甘いの食べるには丁度いい感じになってきた♪
次のデカいの求めて移動します(^人^)
関連:お出かけの記事一覧
コメント