前の記事で紹介した「本格手打ち かんたろう」さんですが、実は続きがありまして、あまりの美味しさに追加注文して延長で楽しみましたw
極太麺のこだわりやお店の詳細は「肉汁うどん」を食べた時のレポをで確認してもらうことにして、こちらではかんたろうの2大メニューの1つ『煮込みうどん』の魅力に迫ります!
▼肉汁うどんを食べた時の記事
一度飲めば病みつき!まろやかなスープに酔いしれる♪
すでに肉汁うどんを麺の増量込みで2kg注文したので、普段なら満足して帰るところ……
ただ、今回のうどんとの出会いはそんな流れを簡単に吹っ飛ばしてしまうほどの衝撃だったんですよね~
そして食事中に見える卓上の煮込みうどんの誘惑……
もうこんなの見たら頭から離れないじゃないか(笑)
ということで、食事が終わる前に追加することを決意。
煮込みうどんメニューのおさらいをしましょう♪
煮込みうどんのメニュー
メインメニューの下の段が煮込みの一覧。(すべて税抜)
基本のスタイルから野菜入り、辛いバージョンがあります。
- 味噌煮込みうどん:1030円
- 特製旨辛つくね入り味噌煮込みうどん:1180円
- 体にやさしい野菜の味噌煮込みうどん:1030円
- 地獄味噌煮込みうどん:1080円
味噌は赤か白から選択
+100円で大盛りになります
かんたろうのこだわり
味噌の部分に注目。
陶器は有田焼きの土鍋を使用というこだわり、グツグツが長続きする秘密はこんなところにあったんですね♪
煮込みうどんは器の関係上、大盛りまでの対応。
味噌煮込みを注文時にトッピングできるチーズ(100円)があります。
煮込みうどん 白味噌大盛り
そして提供された煮込みうどんがこちら!
画像では伝わりませんが土鍋の保温力によってグツグツが数十秒続いていたんですよ~
いただきま~す
まずはスープを飲んでみると……
まろやか~ん♪
店員さんの言葉通りそのままw
麦のごろごろした感じはないサラサラな見た目とは裏腹にしっかりとコクが感じられます。
例えると、上福岡の名店『一指禅』さんのスープを初めて飲んだ時の感動と似てますね~
▼豚骨スープの常識を変えてくれたお店一指禅
麺
麺は相変わらずの豪快さですが、煮込まれていることによってムチムチ感が優しくなりモチモチ感がアップ!
これもウマいなぁ♪
さらに食べ進めると、なんと……
天然のおこげきた~
もう惚れ惚れするコントラストですねw
煮込みうどんの具材
煮込みうどんの具材にはかまぼこ、油揚げ、白菜、卵など
夢中になって食べていたので、もしかしたら他にも何か入っていたかもしれません。
小鉢によそえば、もうそれだけで小さなご馳走。
これ目の前にしたら自然と笑みがこぼれますよw
グツグツで提供されたスープに温められた卵の火加減も絶妙!
もうどれだけ感動させてくれるんだ『かんたろう』さんは(笑)
おこげのなんとも言えない肌触りに舌鼓……
余韻もなにも気付いたら汁まで無くなってました(合掌)
ふぅ~いい汗かいた!
これでほんとに終わりですw
煮込みうどんのポイント
- 提供時はグツグツが数十秒続く圧巻のビジュアル
- 2種類の味噌で楽しめる
- 剛麺がやさしくなるので食べやすい
感想:剛麺も食べやすい煮込みうどんはパーフェクト!
メニューにはこんなお茶目なメッセージが書いてあったり、何から何まで自分好み。
ちょうど居合わせたお客さんの「こんなにウマいうどんを食べたの久しぶり」という言葉にも、思わず深く頷いちゃいましたね~
帰る頃にはお客さんで埋まっていたので、平日でもすでに人気のよう。
これから所沢の地でどんどんファンを増やしてほしいです♪
美味しい煮込みうどんご馳走さまでした
(^人^)
関連:うどん・そばの記事一覧
▼【人気記事】埼玉発祥の本社・本店がある人気ローカルチェーン・ブランドまとめ
コメント