「びんびん豚」埼玉県富士見市鶴瀬東1-2-33
11:30~14:30
18:00~22:00
火曜定休日
カウンター席8、小上がり1
駐車場なし
喫煙不可
7月11日(火)21時前、待ち1人
関連
びんびん豚の限定。背脂吹雪の如し
やっとこの日が来た!
前からねらっていた限定「特製つばめ」。見た目が印象に残りやすく、いつか食べてやろうと思っていた品です。
いつもご来店ありがとうございます😊
今月も限定やります!#びんびん豚 #限定 #ラーメン #背脂 #ちゃっちゃ #燕三条 pic.twitter.com/jyRDB2Wghc— びんびん豚 (@binbinbuta) 2017年7月4日
このビジュアル!! 特に脂好きってわけじゃないんですが、舌触りとか、スープに溶けた感じとか気になる~
「燕三条系ラーメン」とは
新潟県の県央地域(燕市・三条市)発祥のラーメン。
味を濃くした上でバランスを考えて豚の脂を加え、さらに出前しても麺が伸びにくいように麺を極太にしたのが始まり。
麺はうどんのような極太麺。煮干しなどの魚介類の出汁が効いた、濃口醤油のスープに、丼から湯気が上がらないほどに大量の豚の背脂が表面を覆っているのが特徴。
引用:ウィキペディア
ちゃんと由来がありまして、寒い時期に海沿いで食べたらもっとおいしく感じるのかなぁ(^◇^)
まぁ、暑い中アツいもん食べるとかっていいますからね~ 仕事終わり、残業長めで売り切れ心配もセーフときまして、、、いざ!!
限定も麺マシできるとのことでお願いします。
そして脂の量が選べるのですが、ここは思い切って一番多い「鬼脂」に。
周りに鬼脂の同志はいないもよう、、、そんなに凄いのかな(汗)
「ちゃっちゃっ、ちゃちゃちゃちゃ、、、」脂をかけてるんだろう( ^ω^)ワクワク
卓上に白い影。きたか
燕三条背脂ちゃっちゃ 特製+麺800g
し、白い背脂吹雪きたぁぁ~(^^)/
上から。こりゃ黒烏龍茶なんてあってないようなもの(笑)
ほんのりピンクのローストポーク
のりだ。磯の香りがしていたんですよ~
遭難する前に食べよう!いただきます~
スープの色は意外に透明感。そしていつもより麺が細い!!
ピンク色のローストポーク。ラーメン熱で火が通ると思い先に1枚ペロリ。
うまいなぁ~背脂を肉で巻いて食べる豪快さ☆
グワリと麺を持ち上げる。さすがの麺量、小麦の壁。
スープの港に背脂を溶かし楽しむ
こうなるのか~濃いけどまろやか。
もっとシャリシャリとかすると思ったら全くなし!脂だもんね(^^)
名脇役はのり☆寄せといて少しずつ絡める~
麺は細いがスープをしっかり引っ張ってくる。おかげで食べ終わるころにはほとんどナシの状態(笑)
「のり」の何が良かったかって、麺を啜る度、具を口に運ぶ直前、磯の香りがファ~~っと抜ける!これいいな
後半は濁り脂感アップ
沈めておいたチャーシュー、卵で終わり間際のひと時
ぷはぁあ~なんか気合はいりますね!脂チャージ完了!!(過剰)
貴重な体験をしたキモチでもあります。
限定は日にちが合わないとなかなか食べれない一品。やっぱ気になった物が食べれるって気持ちいい☆
あとは「にぼし」をチャンスがあれば食べたいですね。今回も美味しい一杯ご馳走様でした(^人^)
【食べた量】
燕三条背脂ちゃっちゃ 特製+麺800g:1939g
▼埼玉の二郎系マスター記事はこちら☆約30店舗の地図機能搭載♪
コメント