埼玉の美味しい自販機特集

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

埼玉にある二郎系で麺が美味しいと言ったら…まず思い浮かべるのはここ!

ということで、2021年秋ごろにオープンした『麺屋 桐龍 久喜店』に行ってきました。

 

東川口にある本店に続く期待の2号店ということで、久しぶりにグルメ友だちの『ハシビロ』さんと突撃♪

メニューやルールについても確認してきたので、ぜひ参考にしてください♪

 

▼ハシビロさんのブログとこの日の記事こちら

ブログ:ハシビロの気まぐれグルメ探訪

【極上】麺屋桐龍久喜店 超人気二郎インスパイアで頂く激ウマつけ麺!
...

記事のメニューや料金は当時の情報です。現在とは異なる場合があるので、予めご了承ください。

本記事のリンクには広告がふくまれています。

「麺屋 桐龍 久喜店」のアクセス・営業時間

「久喜駅」より歩いて約18分、青葉公園の手前。

以前は手作りパン工房があった場所になります。

 

住所 埼玉県久喜市青毛1300-2
営業時間 11:00〜15:00/18:00〜21:30
定休日 日曜夜・月曜終日
座席構成 カウンター席のみ
駐車場 あり
公式Twitterアカウント 麺屋 桐龍 久喜店

「麺屋 桐龍 久喜店」の駐車場

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

嬉しいことに久喜店は駐車場がお店の真横に完備されています。

これなら遠方からでも安心して訪問できますね~

 

店内のようすと並びのルール

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

店内はL字カウンターで、各席にパーテーションあり。

オープン前以外は先に食券を買ってから並ぶシステムです。

グループで利用する場合は、代表待ち厳禁なので揃ってから並びましょう。

 

「麺屋 桐龍 久喜店」メニュー&料金表

食券機

メニューは、らーめん・まぜそば・つけ麺と3種がメイン。

デジタルの食券機なので、まずはここから選びましょう。

 

らーめんメニュー

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

  • 特製ラーメン(ミニ):1100円
  • ラーメン(ミニ):750円
  • 辛いラーメン(ミニ):850円

サイズが「ミニ」「小」ですが、決して少ないワケではありません。

ミニでも茹で前200gなので、ふつうのラーメン屋さんの大盛りくらいあります。

 

まぜそばメニュー

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

  • まぜそば(ミニ):850円
  • 辛いまぜそば(ミニ):880円

まぜそばもラーメンと同じく辛いタイプがあります。

 

つけ麺メニュー

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

  • つけ麺(ミニ):930円
  • 辛いつけ麺(ミニ):960円

桐龍の麺を1番堪能できるつけ麺メニューはこちら。

オープン当初はメニューに無かったけど、3月頭ごろから追加されましたね♪

 

トッピングメニュー

  • とろ~り半熟卵
  • 極上すき焼き風生卵
  • たまねぎ
  • しょうが
  • カレー粉
  • チーズ
  • マヨネーズ
  • 魚粉or煮干粉
  • 高級海苔
  • 豚2枚

 

麺量について

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

  • ミニサイズ:約200g
  • 小サイズ:約300g
  • 大サイズ:約400g~

食券機に大サイズはありませんが、小サイズの食券+現金100円で400g以上も注文が可能です。

上限は把握していませんが、この日は800gでも100円で可能でした(驚)

 

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

他にも厨房を見上げると味ネギトッピングやほうれん草などの現金トッピングも有。

「鶏ほぐし」もちょっとした名物で、現金50円で追加することもできます(ダブルは100円)

必ずあるものではないため、Twitterの店舗アカウント(麺屋 桐龍 久喜店)を参考にするのが1番確実だと思いますよ。

 

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

ちなみに外の窓にもメニューが貼りだされているので、ここで確認することもできます。

 

お店のルール

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

  • 豚1枚をとろ~り半熟卵に変更可能
  • 「ウデで」と伝えると比較的赤身に変更してもらえる

 

無料トッピング

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

  • 野菜:なし・少なめ・基本・少し増し・増し
  • にんにく:なし・少なめ・少し増し・増し
  • あぶら:なし・少なめ・少し増し・増し

ラーメン・つけ麺の場合は上記の無料トッピングシートに記入して食券と共に渡します。

出来上がる直前に聞かれるないので、待ってる間の緊張が和らぎますねw

 

ちなみにこれ以外にもラーメン・つけ麺の場合は、「魚粉」「七味」「しびれ」も無料トッピングできました。(これは口頭で伝える必要あり)

 

▼まぜそばは以下が無料トッピング

  • にんにく:なし・少なめ・少し増し・増し
  • あぶら:なし・少なめ・少し増し・増し
  • 七味:なし・少なめ・基本・少し増し・増し
  • カリカリ:なし・少なめ・基本・少し増し・増し
  • 鰹節:なし・少なめ・基本・少し増し・増し

卓上装備

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

卓上には、辛味・胡椒・カエシ・ 柑橘酢の装備。

これを見て思い出したけど、柑橘酢+カラメ+コショウの通称3Kで食べるのも人気なんですよね♪

 

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

各席に貼ってあるので、初めての人はこちらも参考に♪

 

つけ麺(麺増し800g)を実食

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

注文したつけ麺(麺増し800g)は、ドドンと青すり鉢で登場!

ハシビロさんもほぼ同じような内容で、すり鉢並べて食べるのとか何年ぶりだろw

 

現金トッピングや無料トッピングの内容

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

シートには、野菜とにんにくは少なめ、あぶらは少し増し。

口頭で「魚粉」「七味」「しびれ」と伝え、麺増し(100円)+ほぐし(50円)を現金で追加しました。

 

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

いただきます!

 

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

まずは麺だけでズバズバ…

うめぇ、やっぱ別格だわ!!

二郎系で麺が美味しいお店はここ!って所がない人にはぜひ一度食べてほしい。

 

つけ汁

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

つけ汁は甘辛く、レンゲを動かすとカットされた豚がゴロゴロ入っていました。

表面がオイリーな膜に覆われていて温度もイイ感じ!

 

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

沈ませて啜れば、ムッチムチな食感と小麦の香りが口いっぱいに広がります。

知る人ぞ知る『komaG麺』、今ではファンの中でこんな風に呼ばれていますね♪

 

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

野菜や味ネギでさっぱり食べたり、ほぐしの濃い味と食べて、

 

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

魚粉・七味・しびれの味変も楽しめてやりたい放題w

一杯のつけ麺でこんなに楽しめていいんでしょうか(嬉)

 

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

やった!しかも結び麺発見!! なにかいいことあるかも♪

 

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

後半はニンニクを溶かしてパンチ増し!

 

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

とろ~り半熟卵は名前以上の

「とろり具合」

久しぶりのつけ麺めちゃくちゃ旨かった!

 

隣のハシビロさんはというと、しっかりスープ割まで頼んでも~っと楽しんでましたw

さすが下見のレベルが違うな~(^^)

「麺屋 桐龍 久喜店」のおすすめポイント

  • 無料トッピングはシートに記入するタイプ
  • 現金トッピングはお店のTwitterをチェック推奨
  • 麺増し可能

 

お家で桐龍の麺を楽しめる

【麺屋 桐龍 久喜店】絶品麺のつけ麺をすり鉢で!メニュー・ルールも合わせて紹介。

そういえば、桐龍さんはお家でも食べられるように通販でも販売中。

お店には行けないけど食べたい人はこちらから注文してください。

 

感想:やっぱり最強だった桐龍の絶品麺

初めて食べた時の感動は今でも覚えているんですけど、やっぱりこの麺は特別ですね~

つけ麺はそれを最大限楽しめるので、暑い日の一杯にどうでしょうか!?

 

美味しいつけ麺ご馳走さまでした

(^人^)

 

▼埼玉の二郎系マスター記事はこちら☆約30店舗の地図機能搭載♪

【がっつり】埼玉にある二郎系インスパイアラーメンおすすめ・まとめ☆地図でも見れる便利版を公開【網羅】
埼玉の美味しい&注目されている二郎系を地図でも確認できるようにしました☆これがあれば出掛け先でも最寄りの二郎系が見つかるのでぜひ活用してくださいね♪

▼麺増しのできるお店おすすめ・まとめ

【麺増しのできるラーメン屋まとめ】システムは様々・どこへ行っても満腹確実!!
...

コメント

  1. 二浪 より:

    小ラーメンの麺少なめって出来るんですか?

  2. 匿名 より:

    デブの人は注意!席が壁で区切ってあるのですが、思いのほか狭い…1番席なんてまともな体勢で食べられません、角席は比較的に広いかな?

    利益追求なのかな?もう少しお客に優しい席にしてもらいたいです、味は…覚えてない

    辛口コメントですみません

  3. 佐藤 より:

    いつも楽しく拝読しています。

    辛いつけ麺(ミニ)が750円と記事にはありましたが、間違いでは?

    • komashi komashi より:

      ご指摘ありがとうございます!修正いたしました。
      またぜひ見に来てください(^^)/