TikTok3.1万人突破!ショートムービーでも紹介しています

【イベント】森林公園のイルミネーションがすごい♪駐車場の混雑や所要時間を紹介【感動】

この記事では、2020年に開催の森林公園ライトアップイベント『紅葉見ナイト』に行ってきた感想を駐車場の混雑具合や所要時間を紹介!

広大な敷地がキレイに染まっていましたよ~

次回以降も役に立つ駐車場情報もお伝えしますね♪

 

森林公園のイルミネーションがすごい♪駐車場の混雑や所要時間を紹介

森林公園のライトアップイベントが10月の「ハロウィンナイト」から盛り上がっていますね♪

今回はその内の一つを見てきました♪

 

なんとかなるだろうと、3連休のど真ん中に特に調べずに行ってしまったため、今思えば駐車場くらいは把握しておくべきだったと後悔(涙)

確実に渋滞の強弱はあると思うので、ぜひ参考にしてください。

 

森林公園のアクセス

地図で目指すは、「国営武蔵丘陵森林公園」

埼玉県比企郡滑川町山田1920

 

注意したいのは、会場が中央口エリアのみなこと。

中央口以外のゲート・駐車場(南口、西口、北口)は午後4時30分で閉園するため、それ以前から車で来ている場合は一旦公園を出て夜間イベント会場の中央口へ移動しなくてはいけません。

(移動の際は、各改札にて「再入園券」をお受け取る流れ)

 

11月23日(月)は、夜間「南口駐車場」を臨時開場。混雑具合によって多少の変更はある模様。

駐車場の料金

16:30以降に中央口駐車場に入庫した場合は駐車料金が普通・大型は300円

原付・自動二輪は無料

(西口・南口・北口駐車場より移動する場合は、レシートのご提示で追加料金なし)

 

駐車場の混雑具合

出典:森林公園

さて、問題は中央口にどう向かえばいいかですが、この地図を見れば一目瞭然ですね!

関越を使っての最短ルート、南口付近の交差点から中央口に向かうコースが絶望的に混んでいました。

 

まだ一旦西口方面まで進み、公園の真ん中を抜ける小道から中央口を目指す方がマシでしたね。

(それでも入場まで1時間以上かかりました)

結果的には北口方面から中央を目指すか、307号からのルートで目指すのがよさそうです。

 

森林公園のライトアップ(紅葉見ナイト)概要

  • 開催期間:11月14日(土曜日)~11月29日(日曜日)
  • 会場:中央口エリアのみ(中央口広場~カエデ園~植物園)
  • 時間:午後4時30分~午後8時30分
  • 入園料:大人(高校生以上):450円・シルバー(65歳以上):210円・中学生以下:無料
  • 駐車料金[午後4時30分以降]:大型:300円・普通:300円・原付・自動二輪:無料

 

入園券を購入して入場

中学生以下は無料の埼玉クオリティー!嬉しいですね♪

まとめ買いもできるので、駐車場は混んでいても券売機はほとんど混んでません。

 

カフェ・売店情報

入場してから敷地内には何ヵ所かにカフェや売店が点在しています。

画像のメープルカフェは列になっていたため、諦めましたw

 

比較的空いてるのは各ケータリングカーのクレープなど。

私的におすすめなのは、名物ソフトクリームを売っている公園入口横の売店です♪

 

▼森林公園の売店に売っている名物ソフトクリームはこれ!

【名物】森林公園の売店で食べられる季節のソフトクリーム2種を紹介【軽食もあります】
...

ライトアップの見どころ

入り口付近に地図がありますが、なんとなく人が流れているので、着いていけば迷うことはありません。

簡単に言うと、植物園の先にある広場が最奥地なので、そこまで行って帰って来れば一周みたいな感じです(笑)

 

えっ、これが森林公園なの?

知ってるものとは全く違う光景に、このセリフを何度言ったことか…

 

それくらい綺麗だったんですよ~

この階段とかすごくないですか♪

 

お店はフェイクで写真スポット的な感じになっていました。

 

アーチがあると潜りたくなるあるある。

 

中ほどまで進むとこんな感じ♪

 

夜の紅葉を楽しむの初めてかも…

イルミもだけど、自然との完全にコラボだ~

 

ほぼゴールの植物園付近。

キレイですよね~

 

色も変わるんか~い♪

16時半から15分おきに「音楽が流れるミニショー」がありました。

ひと通り見終るのにかかった時間は約1時間、来た道を戻って終了です。

 

森林公園のイルミネーション・チェックポイント

  • 連休などは混雑している可能性大
  • 車なら早めに行った方が吉
  • 予想以上のボリュームに大満足

 

ここまで駐車場が混んでると思ってなかったので、渋滞中のトイレ問題はとくに注意してください。

(危なかったw)

運転が変われるようなら、限界を超える前に公園入口にあるトイレに行きましょう。

 

まとめ:森林公園の本格的なライトアップに感動

昼間の同公園を知っている人ほど、この森林公園の変わりように驚くでしょうね~

かなり本格的で外人の方も多く、しっかり観光スポットになっているようでした。

 

12月5日からは新イベントでライトアップされたりと、今後も夜のお出かけ場所として活躍を期待しています♪

 

関連お出かけの記事一覧

関連埼玉の名物・B級グルメの記事一覧

コメント