埼玉の美味しい自販機特集

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

こんなに味の種類が多いもつ煮屋さんは初めて!

川越市にオープンした『もつ煮家 えん』は、味噌・醤油・塩をベースにかつてないほど味を取りそろえ2023年5月にオープンしました。

今回はそんなバリエーション豊富なメニューを取材させていただきました。

ランチ利用もワンコインからと気軽に行けるので、ぜひチェックしてみてください♪

 

記事のメニューや料金は当時の情報です。現在とは異なる場合があるので、予めご了承ください。

本記事のリンクには広告がふくまれています。

「もつ煮家 えん」のアクセス・営業時間

「西川越駅」より車で約7分、入間川近くのうどん本舗がある交差点にお店はあります。

駅から離れていますが店舗専用の駐車場があるため、車でのアクセスは良好です。

 

住所
埼玉県川越市寺山197
営業時間 11:00〜21:00(木曜のみ14:30まで)
定休日 日曜
TEL 090-5553-5286
座席構成 カウンター席・テーブル席
駐車場 あり
公式Instagramアカウント もつ煮家 えん
公式HP もつ煮家 えん

店内のようす

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

こんな感じで交差点からめっちゃ目立っていたので気になっていた方も多いのではないでしょうか?

奥に見えるのがうどん本舗。店舗の横には駐車場があり、正面入り口の左側がテイクアウトの受け渡し口になっています。

車で乗りつけてスムーズに受け取ることができますね。

 

店内のようす

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

店内はお洒落なガレージのような雰囲気で、テーブルのデザインや椅子1つをとってもセンスを感じられて、スタイリッシュに仕上がっていました。

 

「もつ煮家 えん」のメニュー&値段

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

基本のメニューは、味噌・醤油・塩などがあり、なんとワンコインの500円から。

お新香・サラダ・味噌汁をつけるセットは+400円で用意されています。

 

もつ煮の種類

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

各基本の味にゆずや梅鰹、カレーなど組み合わせることにより12種類ものバリエーションを実現。

そこに季節限定の味を加えることによって、約20種類の味を提供可能にしています。

 

ごはん大盛りのサービス

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

なおご飯は大盛り無料になっているため、希望する方は口頭で伝えればOKです。

 

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

初めて来ても味の説明書きがあるので安心。

と言いつつも、逆に迷うかもなので、事前に予習してからのほうがスムーズかと思いますw

また、お店の一押しはゆず醤油なので、迷ったら食べるべき逸品と覚えておきましょう。

 

季節・限定のメニュー

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

この日の期間限定メニューはトマ辛味噌もつ煮。

あとで食べてみるので、ちょっとお待ちを♪

 

夜は居酒屋としても使える

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

こちらは夜メニューの一覧。下段にもつ煮定食とあるので、夜も普通に定食を食べることができます。

すでに焼き鳥とかがけっこう人気らしいですよ~

 

ドリンクメニュー

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

ドリンクメニューはこちら。

ハイボールやチューハイはもちろんのこと、ホッピーもあったり夜は憩いの場になりそうな予感♪

 

テイクアウト(お持ち帰り)メニュー

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

テイクアウトメニューは各もつ煮が持ち帰れるようになっていて各900円。

 

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

今のところ受け付けは電話で事前予約できるため、以下の番号で注文するようにしましょう!

(090-5553-5286)

 

卓上装備

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

卓上には、七味・一味・ゆず七味と三種の神器を装備。

では、さっそく定番の味噌味でもつ煮をいただいてみましょう♪

 

「もつ煮家 えん」のもつ煮を色んな味で食べてみた

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

まずオーダーしたのは、定番の味噌もつ煮から。

今の時代にこれでワンコイン500円は嬉しいですよね。

ライスは大盛り無料なので、大盛りにしてもらいました♪

 

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

ちなみに、定食セットをつけるとこんな感じ。

もちろんサラダ単品200円とかもあるので、自由に組み合わせればOKです。

 

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

と、そのまま食べようと思ったけど結局色んな味比べがしたくなり、一気に持ってきてもらいました…

なにこのもつ煮オールスターな感じwww

いただきます!!

 

味噌もつ煮

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

ここのもつ煮の特徴として、牛のシマチョウを使いコッテリ感をプラス。

汁を飲むとより分かるんですが深みがすんごいの。

 

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

もつ煮には野菜もたっぷり煮込む系で甘みが加わり、ごはんにも合うけど、よりお酒に合うように作ってるみたい。

最近食べた「もつ煮三島 まるのぶ」さんの野菜よりもさらに煮込んでる感じでした。

 

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

とまぁベースの味を楽しんだので、ここからはもつ煮の可能性に触れていきます…

迷うけどこれに決めた!

 

ゆず醤油もつ煮

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

お店一押しのゆず醤油もつ煮。

色はそんなに変わらないけど、近づくとゆずの香りがほわんと♪

 

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

ネギとの相性もいいしめちゃウマ!!

さらにゆず感を増すためにゆず七味をかけるのもおすすめ。

ピリッと刺激も加わりいい汗かいてきました~

 

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

さらに中華麺を追加すればゆず醤油もつ煮ラーメンみたいに食べることもできます。

これ、お酒の〆とかに食べても最高だと思うw

 

塩もつ煮

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

ありそうで無かった塩もつ煮。

シマチョウの脂でいい感じにコクが増しています♪

 

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

塩は野菜の甘みとの対比でより甘く感じますね。

しみしみな大根おいしかったな~

 

梅鰹醤油もつ煮

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

梅鰹醤油もつ煮は、提供時のインパクト大!

湯豆腐かの如く、カツオ節がゆらゆらしていました。

 

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

おぉ~梅鰹だから梅干しが入っているのか!

それもはちみつに漬けた大好きなやつで、甘みもプラスされ酸味だけじゃない感じが◎

 

限定のトマ辛味噌もつ煮

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

限定のトマ辛味噌もつ煮は作ってるところまで見せていただくことに。

仕上げにバーナーで炙ってネギをのせて完成!

 

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

んも~こりゃ想像通りうまいですよ!

もつ煮にチーズが絡みネギとの相性も良いし、お口の中はトロントロン♪

ごはんにも合うし、お酒にも合う逸品でした。

 

「もつ煮家 えん」のポイント

  • もつ煮のレパートリーが日本一!?
  • 夜は居酒屋としても使える
  • テイクアウトはすでに好評

 

数あるもつ煮から好みの味を見つけてみて♪

川越の新店「もつ煮家 えん」種類が日本一!?500円ワンコインランチは神コスパ

種類が多いとは聞いていたけど、まさかこんなにあるとは驚きでした。

こういう時、どうしても冒険したくないから定番を食べるのが安パイなんだけど「もつ煮家 えん」の良さを知るなら初訪問で「ゆず醤油」がおすすめです。

 

理由は味噌もつ煮よりも他のお店との差を1番感じられるからですね!逆にそれで美味しかったら次は味噌でもいいと思うので、ぜひ一度食べてみてください♪

美味しいもつ煮ご馳走さまでした

(^人^)

 

▼もつ煮好きならこちらの記事もおすすめ

加須市「もつ煮三島 まるのぶ」塩ホルモン三島のもつ煮専門店!丼や定食ランチを食べてきた。
...

コメント