埼玉の美味しい自販機特集

【お家でご飯】かにクリームスパ かにの缶詰の使い道【大盛り】~食べ専クッキングについて~

本記事のリンクには広告がふくまれています。

はじめに

 

今回はお家ご飯です(^^)カテゴリ的には最初の記事になりますので、なんでこのカテゴリを作ったかを簡単に説明させて下さい。

 

 

コンセプト作るより食べる方が好きな人のクッキング

食べるのが好きって人は結構いると思いますが、作るとこまでする人は割と少ないと思います。(作れる人も含めて)

 

 

私も料理を頻繁にするワケじゃないですが、やる時に一番気を遣うのは私の場合「時間」です。

 

「手間をかければ美味しくなるのは分かるけど早く食べたい!」この思いから次第に手間を省き、出来るだけ調理の時間を減らすようにしたのです。

 

 

(例)ホワイトソースを作る→缶詰のホワイトソースを買う。

 

もちろん時間があれば細かく作ってもいいんですけどね~それなりの味で「早く」「美味しく」食べられる料理のレシピを自分の「備忘録」としても残したいので記事にしようと思いました。

 

願わくば、一度作って「またあんなに時間かかるならいいやぁ」とか、作ろうと思ってるけど「調理時間の目安を見てあきらめたぁ」って人が、

「あっ、これなら出来るかも」

「それならやってみようかな」

って思ってくれる人が一人でも現れたら幸いです(^^)

 

一応やるからには名前を付けたいので勝手に決めました

「食べ専クッキング」

 

 

はい。そのままです(笑)【食べる>作る】がポイントなのでよろしくお願いします。

 

 

かにクリームスパ

今回はちょっと前にお見舞いに行ったのですが、後日「かに缶」を送ってもらいました。

「かに缶」ってどうやって食べたらいいの?ってなったら、かにクリームスパを作りましょう~

 

かにチャーハンもいいですが、かにクリームスパをおかずにご飯を食べてもいいのでスパでいきます!←スパでご飯いける人

 

材料

(約5人分)

  • スパ(今回は350×2=700g使用)
  • ほうれん草 1袋
  • 生クリーム
  • トマトソース
  • かに缶
  • オリーブオイルor油

量が多いので2回に分けて作ります。

  1. ほうれん草は水で洗い5cmくらいにカットする。
  2. 鍋でスパ(350g)を茹で始める
  3. オリーブオイルを弱火で熱し、ほうれん草半分、トマトソース60cc、生クリーム120ccを入れたら(スパの)茹で汁を40cc程度いれ、ほうれん草に火が通ったら火を止める。
  4. 茹で上がったスパを入れ、塩で味を整える。(味見しながら)
  5. 盛り付けて完成

3.の火を止めたところ。

これで娘と愛妻の分完成。同じこと繰り返して~

 

私の分も完成~

 

スパの量が少なかったりデカいフライパンがあれば一気にできますが今回は2回に分けました。大人だけで食べるなら、最初に鷹の爪を入れたり、最後ペッパーを入れてもok

 

なかなか食べる機会がない「かにクリームスパ!」かにの風味とクリームが塩味とマッチして美味しいですよ~(^◇^)

迷ったらかにスパ

 

コメント