埼玉の美味しい自販機特集

【お出かけ】鴻巣びっくりひな祭り 31段高さ7mのひな壇に約1800体の人形集結☆【メイン会場】

エルミこうのす びっくりひな祭り

【住所】

「エルミこうのす」

埼玉県鴻巣市本町1-1-2

 

【営業時間】

10:00~21:00

1Fセントラルコート

 

【期間】2月16日(金)~3月11日(日)

 *最終日は15:30まで

 

駐車場:あり

【公式】鴻巣びっくりひな祭り実行委員会

本記事のリンクには広告がふくまれています。

ショッピングモールの吹き抜けに設置された大迫力のピラミッドひな壇を見上げる♪

おだいりさ~まとおひなさま~

皆様ひな祭りいかがお過ごしでしょうか(^◇^)

 

小学生時代の給食に出てきた「ひな祭りゼリー」という名の3色ゼリーを1色づつ食べてたのをふと思い出しました(笑)

 

この日は昔から一度は見たかった、とんでもないスケールのお雛様を見ようと鴻巣まで行くことに。

娘がいるので、家にも毎年お雛様は飾るのですが、2体で構成されたものなので五人囃子とかがいなかったんですよね~

 

勢揃いのひな祭りはしばらく生で見てないので、楽しみw

 

 

店舗案内

エルミこうのす びっくりひな祭り

残り1週間

 

鴻巣びっくりひな祭りとは?

鴻巣市における人形製作は、約380年の歴史があり、鴻巣の貴重な伝統工芸として現在に伝えられています。
 そこで、歴史ある鴻巣雛のまちとして、『ひな人形のふるさと~鴻巣~』を広く宣伝すること、12万人市民全員でひな祭りが楽しめること、まちを明るく、元気にすることを目的としています。

「鴻巣びっくりひな祭り実行委員会」は、市民ボランティアにより構成されています

引用鴻巣びっくりひな祭り実行委員会

確かに国道254沿いや17号線沿いに、人形を取り扱ってるお店を何件も見たことあるし、そういうことだったのかと納得。

メイン会場は「エルミこうのす」ですが、サテライト会場として数ヵ所でもひな人形が飾られて、期間中はまち全体でイベントを盛り上げています☆

 

おひなさまを楽しむワンポイント知識

【内裏】天皇の住まいである御所のこと。内裏びなの男雛は天皇、女雛は皇后を表しています。

三人官女お姫様のおつきの女官で、楽器を奏で、歌を詠み、家庭教師もこなすキャリアウーマンです。真ん中の女官はちょっと年上(結婚しているらしい…)で、あとの二人は若い女性です

五人囃子単なる楽団さんではありません。彼らは元服前の貴族の師弟で、才能を認められると元服後に宮中で取り立てられたりということもあり、結構真剣だったようです。元服前なので髪型はお殿様とは違い、少年の髪型です。

右大臣、左大臣別名随身(ずいしん)矢大臣ともいわれ、お殿様のおつきの男性です。お殿様と一緒に行動し、時には恋の橋渡しなどもします。向かって右が左大臣でおじいさん、向かって左が右大臣で若者です。

仕丁(じちょう)宮中の雑用係で身分が低い分、怒った顔、泣いた顔、笑った顔とそれぞれユーモラスな豊かな表情をしています。関東(立傘・沓台・台笠)と京風(熊手・靴・箒)では持っているものが違います。

引用鴻巣びっくりひな祭り実行委員会

もし質問されたらコレを見て答えましょう。

私も正確には分からなかったので助かりましたw

 

それでは、さっそく見学してみましょう~

 

3階から近づいてみる

エルミこうのす びっくりひな祭り

はっっ!!

 

思わず声がでてしまったw

立体駐車場の関係で、エスカレーターを使い下に向かおうとしたのだが、横目で明らかな異変に気付く。

なにか赤くてデッカイのが見える~

 

他店舗も盛り上げる

エルミこうのす びっくりひな祭り

期間中はモール全体がひな人形モード

 

エルミこうのす びっくりひな祭り

2階エスカレーター脇

 

近づくに連れて、携帯片手に驚きの感想がちらほら聞こえてくる。

さぁ一階降りたけどどんな見え方になってんだろ~

 

2階中央通路

エルミこうのす びっくりひな祭り

で、でた~~

高いし、なんかすんごいw

 

角度も結構急で見事なピラミッド。

それにしても左側の下が気になるので、グルッと周ってみます。

 

エルミこうのす びっくりひな祭り

どういうこと?!

なんか凄いことになってる(笑)

 

1階セントラルコート

 

1階セントラルコート

到着~お見事☆

 

エルミこうのす びっくりひな祭り

花も提灯もたくさん

 

しかし綺麗に並べられてますね~

ひな壇は下から組まれて、人形は上から飾り付けたようです。

よーく見ていると・・・

 

エルミこうのす びっくりひな祭り

お内裏お雛様いっぱい

Wデートどころじゃない♪

 

エルミこうのす びっくりひな祭り

ご~にん囃子の合唱~団

 

内容紹介

エルミこうのす びっくりひな祭り

ふぅ~いったん休憩

何体飾ってあるのか答えが

 

ピラミッドひな壇:1831体

ステージ上の飾り:492体

全会場で合計約1万体

*写真を撮ってくれるスタッフ在住

 

 

ひゃぁ~なんと2000体オーバー。

そしてこの人形はすべて、一般のご家庭から寄贈されたものということ。

毎年運営が募集もしているので、眠っている人形があれば参加させてあげることもできます。

 

じゃぁ後はステージの方も見てみましょう~

 

エルミこうのす びっくりひな祭り

2階エスカレーター脇と比べますね

これでも十分多いのですが・・・

 

エルミこうのす びっくりひな祭り

この差!!

女子会かなw

 

エルミこうのす びっくりひな祭り

メンズも負けないっ

 

エルミこうのす びっくりひな祭り

がーはっはっw愉快愉快~

楽しそうで何より(^◇^)

 

エルミこうのす びっくりひな祭り

記念撮影はこのアングルで

すごいなぁ~

 

 

スタッフさんに声をかけると、快く写真を撮ってもらえました。

それでは、最後に建物正面から入ってきたバージョンも少しだけどうぞw

 

正面入り口から

エルミこうのす びっくりひな祭り

なんかある?!

 

エルミこうのす びっくりひな祭り

ひなだ~ん

やりたかっただけ←

 

感想

エルミこうのす びっくりひな祭り

どこもかしこも

 

いやぁ~凄かった!!

日本一というだけあって、流石の迫力でしたね~

 

にも関わらず、会場はそこまで混んでいないし、ゆっくり見ることが出来ました。

セントラルコートには椅子も用意されていて、老若男女問わず楽しめるイベントとなっています。

 

少し車を走らせれば、近くの会場でも様々なお雛様も見れるので、順番に巡るのも楽しいのではないでしょうか(^^)

設置期間は3月11日までなので、一度見てみたい方は足を運んで見て下さい~

 

関連お出かけの記事一覧

関連埼玉の名物・B級グルメの記事一覧

コメント