埼玉の美味しい自販機特集

【テレビでも紹介】冨津影丸 千葉県冨津市 海苔工場の見学は試食もできる直売所☆ 

冨津影丸 千葉県冨津市 海苔工場の見学

【住所】

「冨津影丸」千葉県富津市青木576-1

 

【営業時間】

9:00~16:00

無休(要確認)

 

 

駐車場:あり

喫煙可

 

 

2018.5月(週末):バスツアーで利用。(団体でなくとも工場見学可能)

 

関連直売所の記事一覧

 

本記事のリンクには広告がふくまれています。

国内最大級の海苔を加工する機械のお値段は、なんと7000万円のモンスターマシン☆

ランチに向かっているかと思ったら、予定変更で先に有名な海苔工場に寄り道~

 

テレビ朝日の「スマステ」でも紹介された「冨津影丸」さんは、千葉県の房総半島冨津市ある海苔加工工場です。

今回はバスツアーの一部で利用しましたが、ネットで調べると個人での見学もできるようで、試食から直売まで同様のサービスが受けれるようですね(^^)

 

アクセスはJR内房線「青堀駅」からタクシーだと5分くらい、歩きだと30分くらいの場所にあります。 電車の本数がそこまでないので、帰りの時刻表は確認しておいたほうがよさそうですw

 

冨津影丸 千葉県冨津市 海苔工場の見学

住宅街の突如現れる工場、すでに先客のバスが停まっていました。

駐車場というか庭が広い~

 

冨津影丸 のり天

冨津影丸 千葉県冨津市 海苔工場の見学

バスから降りると同時に「のり天」の試食、海苔の風味に軽く塩の効いた衣が合いますね~

 

冨津影丸 千葉県冨津市 海苔工場の見学

続いてはテレビ出演多数の影山さんのマイクパフォーマンス。

これがまた分かり易く、たまに冗談なんかも交えて楽しい雰囲気にw

壁には多数のバスツアーや、取材を受けた時の写真が飾ってあります。

 

工場内の見学

冨津影丸 千葉県冨津市 海苔工場の見学

こちらは海苔を洗う機械、大きな水槽の中でゴミを取り除きます。

 

冨津影丸 千葉県冨津市 海苔工場の見学

メインルームに入ると青く輝く巨大な機械が出現、当時借金をして用意した機械には7000万円も投資したといい、今でもこのクラスは国内最大だとおっしゃっていました。

 

冨津影丸 千葉県冨津市 海苔工場の見学

現役バリバリ、約2時間かけて生海苔が板海苔に加工されてでてきます。

「今でも借金はちょっとしか払ってません」などと、ここでも影山さんの話は止まりません(笑)

 

試食ブース

冨津影丸 千葉県冨津市 海苔工場の見学

すでに机にブルーシートがけけられ準備万端だった様子。

ここで海苔を使った味噌汁と、煮たまごの試食ができるようになっています。

 

冨津影丸 千葉県冨津市 海苔工場の見学

海の恵み☆

 

箸ですくいあげてみると磯の香りがプワ~ン、ほんとにたっぷり入っていて海を飲んでいるようでしたw

もちろんその味は良好で、ワカメでは出せない食感が最高でしたね~

 

一見普通に見える煮たまごも海苔汁で煮込まれたもので、こちらもしっかり染みていて美味しかったです(^◇^)

 

直売コーナー

冨津影丸 千葉県冨津市 海苔工場の見学

のり天:500円(税込)

 

冨津影丸 千葉県冨津市 海苔工場の見学

黒ばら海苔:600円(税込)

 

こちらが先ほどの海苔汁に使われていたもので、家でも作ってみました。

味見では薄いと感じましたが、その後しっかり味が出てきたので、普段よりは薄味で調整するのがよさそうです。

 

生のり佃煮

冨津影丸 千葉県冨津市 海苔工場の見学

解説でも熱く語っていた「生のり佃煮」は千葉県推奨品と書いてある通り、「千葉県優良県産品」でもあります。

生のりを使った佃煮は非常に珍しく、影丸さん自慢の1品ですね!

 

旅のお供に煮たまご

 

帰り際には、これを車内販売までして下さって「これでやっと借金が返せます~」と最後まで商売上手な影山さんなのでした(笑)

 

冨津影丸 千葉県冨津市 海苔工場の見学

だ~はっは(^◇^)

金運の神様です←

 

冨津影丸 千葉県冨津市 海苔工場の見学

敷地内には所々に網や浮きが置いてあり、漁師の生活が垣間見えます。

海苔は9月に種付けをして、12月~3月にかけて収穫するそうで、年中手に入るワケではありません。

 

冨津影丸 千葉県冨津市 海苔工場の見学

家にかけられた網

大胆w

 

感想

冨津影丸 千葉県冨津市 海苔工場の見学

休憩スペースには、なぜかサウンドバックがドン。

グローブめっちゃあるしw

 

以前影山さんが使用していたとのことで、日頃から体を鍛えて海に負けないようにしていたんでしょう。 今でも元気なのはこういったものの積み重ねだと思います。

 

海苔工場の見学は珍しく、海のある県ならではの楽しいお出かけスポットでした!

個人の場合は、予約しなくてもOKみたいですが、営業確認くらいは電話で問い合わせるのが確実だと思います。

 

これからも海苔でみんなを元気にして下さい♪

楽しい工場見学お邪魔しました(^人^)

 

関連お出かけの記事一覧

関連千葉県の記事一覧

 

食欲が刺激された方はポチっと(^O^)/  

にほんブログ村 グルメブログへ

コメント