☆プレスリリース・新店情報の受付を始めました☆

【全国3位】志木市ご当地キャラのカパルとは?ゆるキャラグランプリ投票の方法を解説☆

出典:志木市文化スポーツ振興公社

 

この記事では、現在盛り上がりをみせるゆるキャラグランプリで活躍中の「カパル」にと、投票方法について書こうと思います。

というのも、期間はとっくに始まってますが、私が投票を初めてしたのもつい最近。

 

めっちゃ自分の住んでる県のキャラが頑張っていたので、今から応援しようと思ったわけです!

後半に投票の仕方も載せておくので、同じように今から興味を持った人は一緒に応援しましょう(^◇^)

 

カパルって知ってる?現在全国3位のすごいキャラ

埼玉県にもご当地キャラが数多く存在するのは知ってましたが、「カパル」のことを知ったのは今年に入ってからです。

埼玉といったら「コバトン」がダントツ認知があって、一番人気があるには「ふっかちゃん」だと思ってる方も多いのでは?

私はその一人でしたw

 

それがここ最近で、「カパルが全国レベルに」「カパルが頑張ってる」というニュースを見かけるようになり、存在を知ることになりました。

調べると、その順位を決めているのがゆるキャラグランプリであって、順位はなんと「3位」というから驚きました!

 

まだ上を目指せる

でも、家で「カパルって知ってる?」って聞いても知らないって言われたんですよね(笑)

ということで、隣の市でもこんなレベルなので、まだ知らない人たくさんいると思います。

 

 

埼玉県民は本気をあまり出さないと聞いたことがあるので、今からでも十分上を目指せる可能性がありそうですよねw

カパルは今回で参戦ラストと公言してるので、がんばってほしいですね~

埼玉県のゆるキャラが上位になるラストチャンスかもしれません。

 

カパルとは?

出典:志木市文化スポーツ振興公社

 

カパルは、志木市民会館パルシティ職員の卓上メモ用紙から誕生した「志木市文化スポーツ振興公社」の公式イメージキャラクターです。

2001年くらいから沈黙の期間がありましたが、その後2011年にTwitterでバズりはじめ、三次元でも活躍するようになりました。

 

ちなみに志木市には、志木市商工会のキャラクターの「カッピー」もいるんですよw 

 

名前は、公募の中から“かっぱ”の「か・ぱ」と市民会館の愛称“パルシティ”の「パ・ル」を掛け合わせて決定しました。

 

【特徴】

所属:(公財)志木市文化スポーツ振興公社 公式キャラクター

  • ♂でも♀でもない
  • 好物はきゅうりと麦汁(ビールのこと)
  • ベーシスト
  • ご当地キャラバンドGCB47のメンバー

 

カパルの魅力

カパルの魅力はなんといっても自然体で、ちょっとおふざけ気味のツイート

ファンの方とのやり取りを見てるだけでほっこりしますw

 

 

もう一つはかわいいグッズが心を掴んでるのかもしれません。

ファンが多いのでその種類もそうとうあるはずです。

 

投票の仕方

投票はゆるキャラグランプリのオフィシャルサイトから。

だれでも簡単に投票を行うことができます。

ちょっと変わってるのは1日に1回の投票が可能ということ。

キャラ愛が試されるイベントですね~

 

上の3つのサービスを利用してるなら、キャラを検索してすぐ投票が行えます。

それ以外に課金なしでも投票する方法があるので、そちらを詳しく。

 

トップページにアクセス

公式サイトにアクセスしたら「投票はこちら」をクリック。

公式:オフィシャルサイト

 

IDを登録するために「こちら」をクリックしましょう~

 

ID登録ページから返信用メールを受け取り、パスワードを設定したら準備OK

パスは4桁の簡単な数字でも大丈夫でした。

 

登録したIDでログインしたら「投票はこちら」→「埼玉県を選択」→「カパル」をクリック。

 

「IDで投票する」で1日1票入れることができます。

カパルがんばれ~

 

他の地域の方も同じ方法で地元のキャラを応援してくださいね♪

 

まとめ:まだ投票したことがない人が参加するともしかしたら……

ということで、埼玉県民のまだ本気だしてない人が、ちょっとやる気をだすターンがやってきましたw

ここから順位を上げて、もしかしたらもしかするかもしれません♪

 

隙間時間にポチっと応援して、全国に埼玉のご当地キャラの爪痕を残してほしいですね~

投票期間は11月9日までなので、時間がある人はよろしくお願いします(^人^)

 

にほんブログ村 グルメブログへ

コメント