埼玉の美味しい自販機特集

【所沢】訪れてみたい日本のアニメ聖地88の1番札所に行ってみた!【駐車場情報も】

【住所】

「武蔵野坐令和神社」

埼玉県所沢市東所沢和田3丁目31番地3 ところざわサクラタウン

 

【開館時間】

10:00~16:30

定休日:火曜

【御朱印設置場所】

武蔵野坐令和神社 授与所

駐車場:あり

 

関連お出かけの記事一覧

関連埼玉の名物・B級グルメの記事一覧

本記事のリンクには広告がふくまれています。

【所沢】訪れてみたい日本のアニメ聖地88の1番札所に行ってみた!

2020年9月26日より、埼玉県所沢市の新観光名所「ところざわサクラタウン」がアニメ聖地88の1番札所になりました。

ちなみに88番札所は東京都庁(東京都 新宿区)で、0番札所は成田空港(千葉県 成田市)

以前は東京都千代田区に開設されていましたが、移転して埼玉に来たってワケです♪

 

ところざわサクラタウンのアクセス(行き方)

「東所沢駅」より歩いて約15分、駅からでもゆっくり歩いて行ける距離です。

1時間もあれば、都内のだいたいの場所から電車で来ることもできます。

 

 

ところざわサクラタウンの駐車場

駐車場は館内が閉まっていても早朝から停めることができます。

(この日は朝6時半くらいに到着w)

  • 入庫後15分:無料
  • 基本料金:30分200円
  • 最大料金:600円

覚えるのは3項目で、正直もっと高いと思っていたのでかなり良心的。

飯能のムーミンバレーパークとどうしても比べてしまいますね。

 

角川武蔵野ミュージアム

1番札所が目的だとしても『角川武蔵野ミュージアム』は必見!

埼玉のウユニ塩湖と言われるように、様々な角度から見て楽しんでください(^^)

 

「東所沢公園」から登ってくるとちょうどこのアングルになります。

のぼりに色々アニメの名前が書いてありました♪

 

鳥居の素材にも注目してね

まぁ、鳥居があれば正面に立ちたいってもんですよね!

しかもこの鳥居、よ~く見てください…なにか透けてませんか?

 

そうなんです。この大鳥居は「鉄骨に金属メッシュ」という斬新奇抜な素材からできてるんですね!

数年後には植物で覆われグリーン鳥居になるんだとか…ファンタジー♪

 

アニメツーリズム協会のインフォメーションスポット

この中で何ができるかというと、「アニメ聖地88」特設サイトの公開・オリジナル御朱印帳やお守りの販売、「アニメ聖地88」パンフレットの配布など。

「アニメ聖地88クリアファイルコレクション」の販売はインフォメーション・スポットでは実施されず、2020年11月6日にオープンする「ダ・ヴィンチストア」にて販売予定。

 

この『一番』って文字がやっぱいいですよね~

埼玉にまた1番と言える場所が増えたってことですから♪

 

開館は10時なので、この日はそのまま満足して帰りましたw

ちなみに敷地内の注目お食事処『角川食堂』を利用する場合は、午前中が狙い目との情報をゲット。

並びがすごいイメージがあるため、落ち着いたら利用してみたいです。

 

ゆっくり敷地内を散策するなら早い時間帯にGO♪

写真を撮ったりするのが好きなら早い時間に到着するのがおすすめ。

館内が開く前の時間帯の場合、週末でも人がほとんどいなかったのでゆっくり散策することができました。

 

10月15日までは新1番所の開を記念して、角川武蔵野ミュージアムの2階で特別展も開催。

ミュージアムのチケットは不要とのことなので、時間に余裕があったら立ち寄ってみてください♪

 

▼【ヤマノススメの聖地】タイムズマート

【ヤマノススメの聖地】タイムズマート 飯能店 選べるフレーバー×39種☆店内一色ソフトクリームな雰囲気に歓喜
...

コメント