~海鮮丼のまとめ記事はこちら~

埼玉|杉戸町の和カフェ【喫茶処のほほん茶屋】かき氷とパフェが絶品!

埼玉県杉戸町の『喫茶処のほほん茶屋』さんで、美味しいかき氷があると知り行ってきました。

ふだんはあまり行かない町ですが、「権現堂公園」の近くだったので寄ってみることに。

店内の雰囲気も良いし、様々な和スイーツがあったので、ぜひ参考にしてください♪

 

埼玉・幸手市|権現堂公園のアジサイが圧巻!アナベルの見ごろは?
...

記事のメニューや料金は当時の情報です。現在とは異なる場合があるので、予めご了承ください。

「喫茶処のほほん茶屋」のアクセス・営業時間・基本情報

東武スカイツリーライン「東武動物公園駅」より歩いて約15分、日光街道と大落古利根川の間の通りにお店はありました。

 

住所埼玉県北葛飾郡杉戸町清地3-1-14
営業時間[火~土]9:00~17:30
[日]12:30~17:30
定休日月曜・第2日曜日
TEL0480-34-1108
座席構成テーブル席/小部屋あり
駐車場あり

「喫茶処のほほん茶屋」の駐車場

駐車場は看板があるので、目的地がここだと分かっていればすぐに分かるかと。

逆に、知らないと通りすぎてしまいそうな場所だったので、ちょっとした穴場とも思いました。

 

店内のようす

まず店内に入って内装にびっくり!

入り口近くではお茶を販売し、奥にしっかりとしたカフェスペースが用意されていました。

 

埼玉|杉戸町の和カフェ【喫茶処のほほん茶屋】かき氷とパフェが絶品!

その一角には、昭和の雰囲気を感じるインテリアの小部屋があり、ここも客席として利用できるようです。

ソファの色といい、黒電話のアイテムまで隈なくコーディネートされていました。

 

「喫茶処のほほん茶屋」のメニュー&料金表

ランチメニューなど

食事メニューはノーマークだったけど、カレーやパスタまで充実!

それぞれ茶葉や抹茶が使われていたりと、かなりオリジナリティーの溢れる内容。

ランチタイムは『ぷちデザートサービス』があるようで、お得になっています♪

 

パフェ・かき氷など

メインと思われる「のほほんパフェ」は現在4代目。

栗ぜんざいや、ソフトクリームも各種あります。

 

外にあったメニューボード

かき氷の種類が豊富で、お値段も手ごろなのが嬉しい♪

外にあったメニュー表も見やすかったので載せておきます。

 

ドリンクメニュー

お茶屋ならではのドリンクメニュー。

「甘味・旨味・しぶみ」の表示があるので、好みのものが注文できるようになっていました。

 

のほほんパフェ(715円)

まずやってきたのは、「のほほんパフェ」

迷ったあげく、パフェとかき氷の両方をいただくことに(笑)

 

3種のアイスクリームと和のスイーツが盛られた高さは、なんと約18cm

バナナ・フレーク・ゼリーなど、見た目も美しい和パフェですね♪

 

もちもちの白玉を頬張って、栗の食感を堪能。

下に隠れてたほうじ茶アイスの味めっちゃ好きです♪

 

うん、しっとり濃厚♪

グラスの下のほうまでゼリーなどが詰まっているので、最後まで美味しかった~

 

抹茶葉かき氷

そしてやってきた2品目は「抹茶葉かき氷」

もう器から食べたいほど、見た目の完成度が高い!

 

説明を見ると、抹茶と生茶葉を凍らせた茶葉入りの氷を、そのままふわふわなめらかな食感に削ったとのこと…なんて贅沢な!!

結果、氷の緑が濃いのも納得ですよね♪

 

そして、このあずきが過去一レベルでめちゃくちゃ旨かった!

練乳が加わりちゃんと甘さがあるのも◎

 

後半は「甜菜糖」というものをかけていただいたんですけど、これがまたいい塩梅の甘さ。

上品な抹茶かき氷サイコーでした♪

 

「喫茶処のほほん茶屋」のポイント

  • ランチもいただける
  • 抹茶を使ったオリジナルメニュー多数
  • 店内の雰囲気がいい

 

感想:器までこだわり抜いたお茶屋の和スイーツをぜひ♪

このかき氷の器、マジで抹茶のためにあるような造りで感動!

店内の雰囲気もいいし、午後のお茶タイムにぜひ行ってみてください♪

 

美味しいかき氷ご馳走さまでした

(^人^)

 

▼和スイーツ好きならこちらの記事もおすすめ

埼玉のおすすめ和カフェ4選|町屋風の古民家からテラス席があるお店も紹介
...

▼かき氷が好きならこちらの記事もおすすめ

【2021】埼玉の人気かき氷はどこ?美味しいお店おすすめ・まとめ【ヒンヤリ】
暑いことでも有名な埼玉には「カキ氷」専門店以外にも注目すべきお店がたくさんあります。天然氷・純氷をふんだんに使用した各店こだわりのシロップ&トッピングを堪能できるので、ぜひ一度メニューをご覧ください♪

コメント