埼玉の美味しい自販機特集

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

埼玉県には尖った居酒屋がいくつもあるが、メニュー数においては日本一とも言っていい伝説の『居酒屋すうちゃん』が鶴ヶ島にあります。

そのすごさは飛び抜けていて、30年間増え続けた結果メニューは7000種類を超えていましたw

実に5年ぶりの再訪をしてきたので、その様子をお伝えします♪

 

記事のメニューや料金は当時の情報です。現在とは異なる場合があるので、予めご了承ください。

本記事のリンクには広告がふくまれています。

「居酒屋すぅちゃん」のアクセス・営業時間

「鶴ヶ島駅」東口より歩いて約5分、意外と駅からも近く鶴ヶ島駅通りの一本裏の道を進むとお店が見えてきます。

外観が奇抜なので、見逃すことは絶対にないと思いますよ。

 

住所 埼玉県鶴ヶ島市上広谷4-3
営業時間 15:00~24:00
定休日 とくになし
TEL 049-285-8272
座席構成 テーブル席
駐車場 以前はあったけど現在は未確認

店内のようす

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

こんな感じでTVでも何回も紹介されたド派手な外観は、マスターであるすうちゃんの全て手書きだということは有名です。

ちなみに須藤義昭さんと本名で紹介されてることも過去にありましたね~

 

決済は最新のすぅちゃん

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

入り口には電子決済OKの表示あり!しかもそんじょそこらの飲食店より網羅していますw

「金魚亭」からの訪問だったんですけど、もうこの時点で一緒にいたTentenグルメさんと爆笑!!

 

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

この日は中途半端な夕方に訪問したので先客はなしのようす。

前回はカラオケルームだったので、何気に普通の座敷は初めて。

 

「すぅちゃん」のメニュー&値段

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

さっそくメニューを広げてみると、驚きの光景が…

メニュー数が7000超えてるだと!???

その場でリアクションしたら、マスターが嬉しそうに「もう7300種類あるよ」と自慢げに話していたのが印象的でしたw

 

デカ盛りメニューも登場してた

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

これが以前SNSで目にしたデカ盛りメニューのラインナップですね!

ただでさえデカ盛りのすぅちゃんらしく、最低でも3.6kgとガチの重量表記でした。

5kgもあるし、もうフードファイタークラスのレパートリーですねwww

 

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

左ページには東上線快速急行シリーズなど、地元の人じゃないとなかなか伝わらないものも。

 

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

知らない人のためにこのメニュー量の話をすると、以前は普通のメニュー数だったけど来たお客さんのリクエストに「ない」と答えたくないところから始まり、継続していたら4桁を超える結果になったみたい。

あとは「何品も作りたくないから1品を多く作ってます」など、面白い噂はいくつも聞いたことがありますw

 

全てのカテゴリで種類がハンパない

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

おにぎりだけでもどんだけ種類あるのよwww

ちなみにこれだけのメニューを作るために冷蔵庫は15台ほどあったり、あらゆる料理に対応できるよう調味料は100種類以上ストックされているのだとか。

 

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

チーズハットグの味の種類も専門店以上!というかこんなに種類あるところ見たことないな~

ちくわチーズはギリ理解できるけど、ラーメンチーズは宇宙の法則を乱している気がしますw

 

ドリンクメニュー

ドリンクメニューはもう名前と言うか、作品名のようです。

画像も載せようと思いましたが色々とアウトっぽいので、気になる人は現地で「ワタシこんなタイプですカクテル」で検索してくださいw

 

卓上装備

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

卓上には、割りばし・醤油・ソースなどの装備。

とりあえず注文は決めてきたので、すぅちゃんにオーダーしました♪

 

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

まずは瓶ビールで乾杯!

キリンラガーと一緒に出てきた取り皿はまさかの紙タイプw

ここは鶴ヶ島のBBQですか(笑)

 

絶対覚醒してる「森林公園」450円

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

登場したのは居酒屋すぅちゃん人気ナンバーワンメニューの「森林公園」

これで450円とかぶっ飛んでるわ!!!

 

ただ、誤解がないように説明すると、本来の森林公園はもぅ少し小さいお皿に盛られていて唐揚げがメインのメニューのはず。

聞いてみると天ぷらなどはサービスしてくれたようで、簡単に言えば覚醒バージョンのような感じですかねw

 

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

上から見ても横から見てもすごい盛りw

天ぷらは野菜のかき揚げのようなものから茄子にピーマンが凄まじい数で重なっていました。

 

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

あ!このアングルは少し森林公園ぽいですかね!?

こんな感じで、から揚げがメインでおにぎり+サラダ系がワンプレートにまとまったものが本来の姿に近いと思います。

 

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

唐揚げはマヨがかかっていたり、濃いめでジャンクな仕上がりに。

時には味噌味がしたり、なぜかグラデーションのように味の変化があるという不思議な感じが斬新でしたね~

 

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

それにしても天ぷらの量が想像以上です。

この後「県民共済」とか「埼玉県」とかみんなが気になるだろうメニューを考えていたのに追加注文は断念しました。(それくらい多いw)

 

フロート系はすうちゃん名物

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

すぅちゃんといったらフロート系も外せませんね!

アイスは2リットルのものを6分の1使うということを聞いたことがありますが、もっと入ってる気がw

 

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

並べるとこんな感じ!

以前は1ブロックな見た目でしたが、食べやすくするためかカットが入るタイプに。

手前はコーラで奥はカルーアミルクなのですが、ミルクが超濃厚な感じになってましたw

 

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

こちらは前回も注文したマルセルオレ。

スタッフさんに注文しても上手く伝わらなかったので、すぅちゃんなら分かると思ったけど2人に伝わらなくて最後にも爆笑w

いやぁ、エンタメ要素満載で変わらず超楽しい場所でした~

 

「すぅちゃん」のポイント

  • メニューはすぅちゃんも覚えてないことがあるためご愛嬌
  • エンタメとして楽しんでほしい居酒屋
  • 量の予想がつかないので複数注文は注意が必要

 

感想:歴史に残る埼玉のエンタメ居酒屋はここだ!

鶴ヶ島市「すぅちゃん」7000種類!?日本一メニューが多い伝説のデカ盛り居酒屋

楽しむのが前提の内容なので、写真と違うとか気にせず、量に関しても余裕のある態勢で臨んでくださいね!

マスターは話すのが好きなので、混んでない早めの時間の方が色々話せるかもしれません♪

 

楽しいデカ盛りメニューご馳走さまでした

(^人^)

 

▼近くでデカ盛りを楽しむなら「二代目蝦夷」もおすすめ

【デカ盛り】二代目蝦夷 唐揚げチャーシュー丼とこめかみわかめ【充実テイクアウト】
埼玉県川越市にある『二代目蝦夷』さんが12月5日放送・TBSのジョブチューンに登場!デカ盛りの聖地として長らく君臨しているお店で唐揚げチャーシュー丼を食べてきました♪テイクアウトメニューも合わせてチェックしてください。

コメント