埼玉の美味しい自販機特集

宮代町「一茶宮代」埼玉にある日本一と噂の極太そばをランチで食べてきた

宮代町「一茶宮代」埼玉にある日本一と噂の極太そばをランチで食べてきた

これまで極太のうどんやラーメンを紹介してきましたが、今回は日本一太いとも噂される宮代町にある『一茶宮代(いっさみやしろ)』へ行ってきました。

一茶と言えば和戸駅近くにもありどちらも大人気のお蕎麦屋さんです。

独特な太いお蕎麦とボリューム満点の天ぷらも美味しかったので、そばランチを探している人はぜひチェックしてくださいね♪

 

記事のメニューや料金は当時の情報です。現在とは異なる場合があるので、予めご了承ください。

本記事のリンクには広告がふくまれています。

「一茶宮代」のアクセス・営業時間

「東武動物公園駅」西口より歩いて約3分、メイン通りの埼玉りそな銀行がある交差点を左折したところにお店はあります

店舗専用の駐車場があるため、車でのアクセスは良好です。

 

住所 埼玉県南埼玉郡宮代町中央2-4-3
営業時間 11:00~15:00(L.O14:30)
定休日 月・木(祝日は営業かも)
TEL 0480-33-4896
座席構成 テーブル席
駐車場 あり
公式HP/アカウント 不明

「一茶宮代」の駐車場

宮代町「一茶宮代」埼玉にある日本一と噂の極太そばをランチで食べてきた

一茶宮代の駐車場はこんな感じでけっこう停めやすく整備されています。

人がけっこう歩いてる道のため、出入りの際はゆっく~り運転しましょう。

 

店内のようす

宮代町「一茶宮代」埼玉にある日本一と噂の極太そばをランチで食べてきた

宮代町「一茶宮代」埼玉にある日本一と噂の極太そばをランチで食べてきた

店内は木の温もりを感じる昔ながらの雰囲気で、テーブル席が中心。

年配の方が多く、ノールックでの注文も当たり前で常連さんが多いようです。

 

「一茶宮代」のメニュー&値段

宮代町「一茶宮代」埼玉にある日本一と噂の極太そばをランチで食べてきた

もりそば・かけそばが450円とワンコインを下回る低価格。

月見や肉南蛮、きのこやわかめにしても650円と天ぷらなしならかなり安いと思います。

ちなみに赤文字で書かれている3品が天ぷらの付くおすすめメニューのようで、天ざるそばなどがありました。

 

季節・限定のメニュー

宮代町「一茶宮代」埼玉にある日本一と噂の極太そばをランチで食べてきた

ちなみに、この時はまだ寒い時期だったので「冬だけそば」なるものがありました。

おそば・天ぷら・八ッ頭・お新香・けんちん汁と想像しただけでボリューミーな内容。

ハシゴ予定じゃなかったら絶対これにしてましたねw

(冬限定だと思います)

 

ドリンクメニュー

  • お酒:500円
  • ビール:700円
  • ジュース:200円

 

卓上装備

宮代町「一茶宮代」埼玉にある日本一と噂の極太そばをランチで食べてきた

卓上には、割りばし・辛味・七味・そばつゆの装備。

パーテーションもあるから相席でも仕切りがある中食べられるようになっていました。

 

大天ざるそば(1250円)を実食

宮代町「一茶宮代」埼玉にある日本一と噂の極太そばをランチで食べてきた

注文したのは勝手にフラッグシップと思っていた大天ざるそば!

蕎麦の太さもインパクトありますが、天ぷらも盛りもすごいんですw

 

宮代町「一茶宮代」埼玉にある日本一と噂の極太そばをランチで食べてきた

麺つゆとお茶が揃うとこんな感じで豪華ですね~

いただきます!

 

宮代町「一茶宮代」埼玉にある日本一と噂の極太そばをランチで食べてきた

それにしてもマジで太い!

何も知らないで出てきたら普通にうどんと思えるレベルですからねw

 

宮代町「一茶宮代」埼玉にある日本一と噂の極太そばをランチで食べてきた

宮代町「一茶宮代」埼玉にある日本一と噂の極太そばをランチで食べてきた

あ~でも食べるとちゃんとお蕎麦だ!

啜れやしないもぐもぐ食べる喰らうタイプで、しだいに蕎麦の香りが鼻を抜けていきちゃんと美味い♪

 

家庭的な天ぷらも旨い

宮代町「一茶宮代」埼玉にある日本一と噂の極太そばをランチで食べてきた

極太麺を喰らいつつ、天ぷらもいってみましょう。

具材は、レンコン・春菊・海老2本・かき揚げ・にんじんで衣がもふもふした家庭的なタイプです。

 

宮代町「一茶宮代」埼玉にある日本一と噂の極太そばをランチで食べてきた

宮代町「一茶宮代」埼玉にある日本一と噂の極太そばをランチで食べてきた

海老2本ってところが嬉しいし、このソフトな衣も麺つゆによく合うのよ。

春菊は逆に衣がライトになっていて、絶妙な食感を楽しめます。

 

宮代町「一茶宮代」埼玉にある日本一と噂の極太そばをランチで食べてきた

宮代町「一茶宮代」埼玉にある日本一と噂の極太そばをランチで食べてきた

どっちもかき揚げみたいな感じだけど、1つはほぼ人参でサクサクとした食感が最高♪

天つゆとそばつゆで食べられるので、お好みを見つけてくださいね~

 

宮代町「一茶宮代」埼玉にある日本一と噂の極太そばをランチで食べてきた

けっこう咀嚼するため、顎がイイ感じに疲れてきますw

最後は辛味で味変したり、

 

宮代町「一茶宮代」埼玉にある日本一と噂の極太そばをランチで食べてきた

乱切りなネギや山葵と食べて完食!

天ぷらのおかげで量も多く感じだいぶお腹も膨れました。

 

▼よりリアルに伝わるショート動画でも紹介

「一茶宮代」のポイント

  • 日本一太いと噂の蕎麦
  • 天ぷらの量もかなり多い
  • もり・かけなら450円とリーズナブル

 

地元の人から愛される極太そばをランチにどうぞ

宮代町「一茶宮代」埼玉にある日本一と噂の極太そばをランチで食べてきた

お店の営業時間が15時までとランチのみなので、そばランチのスポットとして覚えておきたいところ。

接客も先輩姉さんがテキパキ回しており、とても活気のある雰囲気でしたね。

 

なかなかこの太いお蕎麦は食べられないと思うので、一度喰らってみてはいかがでしょうか。

美味しいお蕎麦ご馳走さまでした

(^人^)

 

▼蕎麦のお店ならこちらの記事もおすすめ

埼玉県本庄市の「小川家」でわんこそば60分1本勝負!何杯食べられるか挑戦できるぞ。
...

コメント

  1. クロテル より:

    20年位前に和戸の一茶に良く通ってました。極太のもりそばと田舎風天ぷらを使った天丼が大好きでした。シメの「とろりん」としたそば湯がたまりませんでしたね。他に比べようの無い店なのでまた行ってみたいです。

    • komashi komashi より:

      和戸の方と迷ってこちらに行きました~ここの天ぷらは家庭的な衣で美味しいですよね♪ぜひまた行ってみてください(^^)/