埼玉の美味しい自販機特集

【雪くま】茶の西田園 熊谷市 新作の焦がしほうじ茶ティラミスを堪能☆お茶屋の作る人気店

【雪くま】茶の西田園 熊谷市 新作の焦がしほうじ茶ティラミス

【住所】

「茶の西田園」

埼玉県熊谷市妻沼1523

 

【営業時間】

8:30~19:30
※雪くま(かき氷)販売は11:00~16:00 

 

約20席

テーブル席、カウンター席

駐車場:なし

禁煙

 

2018.7月(週末):11時過ぎ待ち6組

関連デザート&お菓子の記事一覧

関連ランチの記事一覧

本記事のリンクには広告がふくまれています。

雪くまの季節がやってきた!新作発表を知りさっそく訪問

埼玉を代表するというか、全国のなかでも暑い街として有名な「熊谷市」

そんな土地だからこそ惹かれる熊谷のカキ氷「雪くま」の一つを食べてきました!

 

きっかけは今年の雪くまの新作発表を受けて。

6月28日に熊谷市役所で市内の3店舗が新作を発表。 その後は無料で提供したそうですよ~なんてすばらしいサービス☆

 

【新作発表された3品】

  • 焦がしほうじ茶のティラミス(茶の西田園)
  • うめ(和・洋菓子の三河屋)
  • くまがや桜(そば処 木村屋)

 

かき氷雪くまの情報&定義とは

単に熊谷のカキ氷だからといってなんでもOKなわけではありません。

雪くまを名乗るには以下の条件を満たす必要があります。

  • 熊谷のおいしい水を使った貫目氷を使っていること
  • 氷の削り方に気を遣い、雪のようにふんわりとした食感であること
  • オリジナルのシロップを使っていること

こんな感じでしっかりした決まりがあるんですよ~

今年はこの雪くまの参加店は全27店舗、雪くまMAPなどの掲載された冊子はお店などでもゲットできました。

 

茶の西田園のアクセス

茶の西田園さんの場所は「妻沼聖天山」のすぐ近く。

目の前にある「大福茶屋 さわた」でもちーず大福(いちご)の雪くまを販売しています。 時間があればはしごできますね♪

 

お店前には駐車場はありませんが、近隣には参拝者用の駐車場観光客用の駐車場があるのでそちらを利用するのがよさそうです。

「妻沼」交差点の近くに観光客用の駐車場があります。

 

お店の案内

雪くまの提供は11時からということでほぼジャストに到着してみるとすでに行列が!

そのまま並ぼうとしましたが、店内に順番待ちのための紙があるのでそれを書いてから並びましょう。

(案内もないしちょっと分かり辛かった)

 

外にも日陰はありますが、流石の熊谷、超暑いw

店内には待つスペースもあるので、お子様などは優先して中でまつことをおすすめします。

 

【雪くま】茶の西田園 熊谷市 新作の焦がしほうじ茶ティラミス

【数量限定】

(新作)焦がしほうじ茶ティラミス 880円

並んでいる途中に新作のカキ氷の紙は回収されてしまいました。

店内のお客さんで売り切れてしまうかもとの事で。

 

こりゃ新作狙いなら、開店に間に合うようにいかないと悔しい思いをしそうですね~

 

店内メニュー

【雪くま】茶の西田園 熊谷市 新作の焦がしほうじ茶ティラミス

【かき氷メニュー】

ほうじ茶あずき:680円

濃厚抹茶あずきミルク:700円

玄米茶あずきミルク:680円

*小さいサイズ100円引き

席に座るとメニューとお茶の提供。

遠近法で分かり辛いけどこのコップ……

 

【雪くま】茶の西田園 熊谷市 新作の焦がしほうじ茶ティラミス

すごくちっちゃいw

かわいいな~グビッっといくとなくなるので大事に飲みましょう(笑)

 

卓上装備

【雪くま】茶の西田園 熊谷市 新作の焦がしほうじ茶ティラミス

卓上のは調味料一切なし。

かわりに「かき氷」に特化した本がならんでいました。

これ見ると全国のカキ氷が食べたくなるんですよね~

コメント