★★YouTubeも始めました(^^)★★

【埼玉県川島町】金笛しょうゆパークの工場見学の予約方法と感想☆空いてれば当日もOK【人気スポット】

【住所】

「金笛しょうゆパーク」

埼玉県比企郡川島町上伊草660

 

【営業時間】

[ショップ]

10:00~17:00

[しょうゆ蔵のレストラン]

11:30~17:00(麵がなくなり次第終了)

定休日:無休(営業時間・定休日は変更となる場合があります)

TEL:049-297-0041

 

テーブル席

駐車場:約20台

 

2020.1月(週末):13時過ぎ予約して訪問

関連うどん・そばの記事一覧

関連直売所の記事一覧

記事のメニューや料金は当時の情報です。現在とは異なる場合があるので、予めご了承ください。

金笛しょうゆパークの工場見学を体験

川島町に昨年オープンした「金笛しょうゆパーク」は、醤油を楽しく学べる「金笛しょうゆ学校」を同時に開校。気軽に工場見学ができるとのことで行ってきました(^^)

敷地内にある直売所も、リニューアルに合わせて大量に新商品を追加。

気軽に立ち寄れるお出かけスポットなので、ぜひチェックしてくださいね♪

 

▼金笛しょうゆパークのオープン記事

【開店情報】金笛しょうゆパークが川島町に11月オープン予定☆食べる・学ぶ・体験できる複合施設【創業230周年】
...

金笛しょうゆパークのアクセス

川越・本川越駅より東武バス約20分 「伊草学校前」下車徒歩約5分と、駅から離れているため車で行くのが便利です。

車の場合は、圏央道川島ICより5分 駐車場20台(大型バス可)と大収容。

 

 

金笛しょうゆパークの駐車場

駐車場は一つではないので、警備員さんの指示があればそれに従いましょう。

この日も第1駐車場が埋まる人気っぷり!

 

予約して参加するのが確実

各回の開始時間は以下を参考にしてください。

  • 10:30~(月曜日は開催なし)
  • 12:30~
  • 13:30~

工場見学のできる「金笛しょうゆ学校」は、事前にネット電話で予約することができます。

 

各回20名までの定員内なら当日受付も可能とのこと。

所要時間も45分と短いので、パッと見学できますね♪

 

「金笛しょうゆパーク」工場見学の予約方法

  • 電話:049-297-0041 *受付時間は9:30~16:30(平日のみ)
  • ネット予約:公式ページ

上記のお好きな方から、希望日・時間・人数を確認してから予約しましょう。

当日受付可能かも電話で聞くことができるので、午前中の早い時間帯ならワンチャンあると思います(^^)

 

参加して知ったのですが、見学が始まる前にレストランの予約ができることを教えてもらいました。

見学中に呼ばれたとしても分かるように記入欄があり、見学終了後はスムーズに案内されるシステムです。

パーク内でも人気のレストランなので、これを使わない手はないでしょう♪

 

金笛しょうゆ学校の授業開始!

開始時間になると、レストラン前に集合して見学開始♪

若干ネタバレも含まれるので、当日まで知りたくない方は半目で飛ばして見てください(笑)

 

搾り体験や味見もできるぞ

やっぱりメインは搾り体験でしょう!

お手本を見た後は自由に搾ることができますw

 

桶の作り方を聞いたり、実際に混ぜることもできました。

手が届くように台があるので、お子さまも体験できるようになってましたよ♪

 

さぁ~いよいよ最後の授業へ

その先に待っていたのは……

 

ズラッと木桶が並んだ仕込み蔵ですね!

川島町の別の醤油蔵から移設された桶もあり、感慨深いものがあります。

 

先生の話を聞きながらテイスティングタイムも♪

けっこう味が濃いので、ほんとちょっとにした方がいいですよw

 

売店で販売している醤油も味見できたので、なんだか得した気分♪

無料で学ぶことができるし、行くなら一度は体験することをおすすめします(^^)

 

 

見学が終わったらレストランでランチ

見学が終わったら、売店を覗いたりランチを楽しみましょう。

始まる前に予約していたので、待たずに案内してもらえました。

 

うどんを中心に醤油ソフトなどがラインナップ。

けっこうメニューも豊富だったので、実食と共にレストランは別記事で紹介しますね♪

 

▼しょうゆ蔵のレストランにあるメニューと「木桶うどん」実食の記事はこちら

【金笛しょうゆパーク】レストランで木桶うどんの実食とメニュー紹介☆おばんざいセットが贅沢【日替わり】
...

充実ラインナップのお土産コーナー

レストランの横にある売店はさすがの醤油ラッシュ!

リニューアルに合わせて商品を充実させた甲斐もあり、目移りするほど色々揃ってました♪

 

笛木のバタさん、しょうゆレーズンサンド

 

その中でも「パウダーしょうゆ」は要チェキ!

ソフトクリームにふりかけても美味しいほど、様々な使い道があります。

独特のシャリっと食感がTKGに合うとの噂も♪

 

試食コーナーもありますが、途中で舌が麻痺しないよう3種類くらいに絞るのが吉。

それ以上はだんだん分からなくなってくるので、精度が落ちる気がします(笑)

 

撮影スポット

どのタイミングでもいいので、桶にインして記念撮影をしましょう。

裏から入れるようになっているので、ひょっこり顔を出すことができます♪

 

金笛しょうゆパークのポイント

  • 無料の見学でしっかり醤油について学べる
  • 売店の商品を試せるのが嬉しい
  • 先にレストランが予約できるのでストレスフリー

 

まとめ:醤油に詳しくなる埼玉のニュースポット

もらった資料の内容も充実で、帰ってからみっちり勉強することも可能。

分かりやすいイラスト付きの教科書は、子供と見るだけでも面白いですよ~

 

見学とランチを合わせても2時間くらいあれば楽しめるので、ぜひお出かけの候補にしてください♪

 

▼合わせて行ける「いちご狩り」の記事はこちら

【おすすめ】東松山市農林公園 いちご摘み取り体験の予約方法や料金を紹介☆4品種を好みでパック詰め【30分】
...

 

関連お出かけの記事一覧

関連埼玉の名物・B級グルメの記事一覧

コメント