埼玉の美味しい自販機特集

【昭和レトロ】川口市・喫茶クラウンのプリンアラモードでティータイム

川口市にある『喫茶クラウン』は昭和35年創業の歴史ある人気カフェ。

昔ながらの雰囲気を味わえる昭和レトロという言葉がピッタリのお店で、フードメニューや和スイーツも充実。

喫茶店巡りが好きな人たちからも一目置かれる存在なので、ぜひカフェ好きな方はチェックしてくださいね♪

 

記事のメニューや料金は当時の情報です。現在とは異なる場合があるので、予めご了承ください。

本記事のリンクには広告がふくまれています。

「喫茶クラウン」のアクセス・営業時間

「蕨駅」東口より歩いて約3分、東口駅前通りの最初の交差点を渡ったところにお店はあります。

コインパーキングは無いので、近くのコインパーキングに停めましょう。

 

住所 埼玉県川口市芝新町3-19
営業時間 8:00~21:00
定休日 日曜
TEL 048-266-1207
座席構成 テーブル席
駐車場 なし

お店のようす

【昭和レトロ】川口市・喫茶クラウンのプリンアラモードでティータイム

まずお店の前に着いて目にとまるのは、このメタリックなケースに入るメニューサンプル群。

オムライスやピラフがあると、なんだか心が躍っちゃいますよね~

 

【昭和レトロ】川口市・喫茶クラウンのプリンアラモードでティータイム

入り口の螺旋階段やシャンデリアも見どころというのを後から知ったので、ちょっと後悔。

特に店内にある紫色のパーテーションはかなり貴重なものらしく、今ではアクリル装飾の綺麗なカーブを作る職人さんがいないというほど。

 

【昭和レトロ】川口市・喫茶クラウンのプリンアラモードでティータイム

夕方ごろに行くと年配の方も多く、ゆっくりとした時間が流れていました。

さらに陽が落ちる頃はまた違った表情を見せるようで、先ほどのアクリルが幻想的な紫色を放ってくれるようです。

 

「喫茶クラウン」のメニュー&値段

【昭和レトロ】川口市・喫茶クラウンのプリンアラモードでティータイム

ドリンクは、コーヒー・ソフトドリンク・生ジュース・フロートと500円以下のメニューも多く、噂通り和メニューも豊富に用意されていました。

アルコールもビールやハイボールがありましたよ。

 

ケーキメニュー

【昭和レトロ】川口市・喫茶クラウンのプリンアラモードでティータイム

ケーキメニューは3種類から選べるケーキセット(630円)がお得みたい。

 

セットメニュー

【昭和レトロ】川口市・喫茶クラウンのプリンアラモードでティータイム

フードメニューは、サラダ&ドリンクが付くセットメニューがあります。

ほとんどが750円で、ホットサンドや自家製のカレーライスなどの王道ラインナップ。

 

卓上装備

【昭和レトロ】川口市・喫茶クラウンのプリンアラモードでティータイム

卓上には、メニュー表と固定されたパーテーションの装備。

昔はここで結婚式やお見合いも行われていたということですから、思い出がある方も多いんでしょうね~

そんな雰囲気を味わいつつ、お目当てのデザートをオーダー♪

 

プリンアラモード:650円はまるで王冠のよう

【昭和レトロ】川口市・喫茶クラウンのプリンアラモードでティータイム

そしてやってきたプリンアラモード。

プリンといえど、たくさんのフルーツに隠れてその姿はこの時点では見えません(嬉)

グリーンのキューブ型ゼリーが特徴的で、まるで店名の『クラウン=王冠』を彷彿とさせます。

 

アイスコーヒー:400円

【昭和レトロ】川口市・喫茶クラウンのプリンアラモードでティータイム

ドリンクはシンプルにアイスコーヒーを注文。

これまた懐かしさを感じる、ちょっとした小袋のお菓子付き。

 

【昭和レトロ】川口市・喫茶クラウンのプリンアラモードでティータイム

トッピングには、バナナ・りんご・みかん・もも・バニラアイスなどがトッピングされていて、その上にたっぷりのクリーム♪

では、いただきます!

 

【昭和レトロ】川口市・喫茶クラウンのプリンアラモードでティータイム

ゼリーはメロン系の味が付いていて、色だけじゃありませんでした~

りんごのカットも薄切りと2種類あって、食感を楽しめますよ。

 

【昭和レトロ】川口市・喫茶クラウンのプリンアラモードでティータイム

最近の流行は固めプリンだけど、クラウンのは柔らかでやさしいカスタードプリン。

これはこれで懐かしく好き♪

 

【昭和レトロ】川口市・喫茶クラウンのプリンアラモードでティータイム

フルーツもたっぷりでけっこうボリューミー!

アイスもついていてさっぱり食べられるし、最後まで美味しかったです♪

 

「喫茶クラウン」のポイント

  • 昭和レトロの雰囲気
  • フードメニューも充実
  • デザート&和スイーツに注目

 

感想:落ち着いた雰囲気で大人なデートにもおすすめです。

【昭和レトロ】川口市・喫茶クラウンのプリンアラモードでティータイム

都内に行けば映えるカフェはいくらでもありますが、地元にも長く愛されているレトロカフェは貴重ですよね。

接客も雰囲気そのままの感じでほっこり過ごせました。

川口でショッピングした帰り道にも寄れるので、ぜひ覚えておいてください♪

美味しいプリンアラモードご馳走さまでした

(^人^)

 

▼グループで盛り上がるデカ盛りカフェならここもおすすめ

【デカ盛り】珈琲屋OB 加須市 金魚鉢でコーヒーが飲めるカフェのパフェはデカかわいい系だった件
...

コメント