☆埼玉うどんパスポート2019稼働開始☆

【デカ盛り】ラーメンそら ふじみ野市 赤身多めのワイルドチャーシューにクタヤサイで富士丸系を知る【人気店】

ラーメンそらの外観

「ラーメンそら」埼玉県ふじみ野市西2-1-23

 

11:30~14:00

18:00~20:00

日曜のみ昼間営業(2017・8月1日現在土曜日も)

定休:月、木

*詳しくはTwitterをチェック

 

トッピング、卓上も充実なオレンジ看板

自宅から目の先の上福岡。最寄り駅からでいえば2つしか離れてない。

そんな私にとって好立地な場所にあるのが「ラーメンそら」

 

Twitterなどの情報を見て勉強してから行くことに。それにしてもみんな美味しそうに食べるんだよなぁ~

まだまだ初心者。直感でいいなと思った食べ方を真似するのが最近は楽しい(^^)

 

夜は20時までとの事で、仕事終わりギリギリ間に合いそうなので向かうことに。

バイクの場合停めるスペースはない。お店を背に駅の方へ向かうと1時間無料のパーキングがあったのでこちらに。原付限定の駐輪場も近くにあるので利用しよう。 

 

 

ラーメンそら食券

あとから生卵をこれに追加

 

 

外待ち1人。すぐに席が空きお店の中へ。タイミング良かった~(^^)b

食券を渡す。

 

お店「ちょい増しの麺量どうしますか?」

コマシ「えっと、どれくらいまで選べるのでしょうか?(頼みたい量を先に出来るか聞くと上限が分からないと思った為、この言い回し)」

お店「2000gまでなら(真剣)」 

 

うっ!まさかの返答。さすがにどこのお店で食べた事あるかとか、やり取りはありますが数字を聞いてびっくり!こりゃぁ「桐龍の前例」もあるので一歩下がった量で頼むべきと直感が働きます(笑)

 

コマシ「きゅ、900gでお願いします」
 

今回はここで器をボールにするかなど聞かれましたが、デフォの丼で。

コールはニンニクのみ。

 

 

ラーメンそら卓上装備

卓上装備:酢は言えば貰えるようです。

 

 

中華鍋で茹でられる麺。BGMは少し聞こえる音楽とお客さんの麺を啜る音、いいですねぇ~

 

 

つけ麺豚増し+ちょい増し(900g)うずらのタマゴ+味付メンマ

 

ラーメンそらつけ麺豚増し900g

そして出会いの時、プルプル脂も入ってるぞ~

 

 

 

らーめんそらつけ麺豚増し

つけ麺アップ。色がねホント特徴的

 

 

ラーメンそらつけ麺豚増し横から

そしてこれがクタヤサイか。程よくしんなり。

 

 

ラーメンそらつけ麺豚増し豚

下の豚とか赤身部分の塊。

 

 

ラーメンそらつけ麺豚増し豚アップ

そしてやっぱこの迫力のある豚!!厚みスゲェ!!いただきまーす!!!

 

 

茶黒い色した豚はよく食べるホロホロ系とは別物。かぶりついてしっかり歯を入れて食いちぎる。自然とクタヤサイを口に。

 

おふぅぅ~なるほど。豚の肉感が結構あるのでヤサイに火が通っていて丁度良く。

シャッキリ系だとこうはいかないし、やっぱ考えられてますね☆

 

 

ラーメンそらつけ汁

濃いめのつけ汁

 

 

豚を2枚ほど漬け込み麺を食べる。うまいなぁ~少し細めなのか啜ったとき気持ちよく口の中へ飛び込んできた。つけ麺はこのくらいの太さがいい

 

 

らーめんそらの麺

不揃いの部分もあったり表情豊かでワシモチ。しかし食べても食べてもどんどんでてくる(笑)

 

豚を一口食べた後、つけ汁に浸さないで麺でも美味かった~

 

 

ラーメンそらうずらとメンマ

名脇役たち

 

 

メンマ久しぶりな気がする~

うずらと共につけ汁に入れたり、一緒に食べて食感を楽しんだり豪華やね~

 

 

ラーメンそらすき焼き風

すき焼き風も楽しんで~つけ汁少しいれたり

 

 

ラーメンそら豚アップ

漬けといた豚は味染みこんでる~

 

 

ホロホロ系ではないのでやっぱつけ汁生卵で食べるのが美味しい~

ただ、つけ汁も豚も時間が経つと脂や赤身も固まってくるので、序盤(つけ汁が熱いうち)に食べるのが一番いい状態で食べれそうです(^^)/

 

 

最後は生卵の力も借りてけっこうギリギリで完食!やっぱ麺1000gにしなくて良かった~

気付けば最後の客に。

 

感想

店主さんに話かけてみると、質問などにも答えてくれて嬉しかったです。

地元なのもあり話もしやすく、気持ちもほっこりしたところでお店を後にすることに。

 

ラーメンそら高さの比較

盛りはやっぱ想像以上でお腹一杯。

 

 

 

ちょい増しの注意として、結構食べれる自信がある人でも豚でキツくなる方が多いようで、初めてなら豚増ししないか、増すならいつも食べてる麺量を100g~200g下げてもいいなと感じました。

 

重量以上に満腹感がスゴイ(笑)

 

でもこれで決まりましたね!次はラーメン。スープにしっかり豚を浸してクタヤサイと食べたくなりました。

暑さが落ち着いたらまた伺います。ご馳走さまでした(^人^)

 

【食べた量】

ラーメンそら測量

2487g+つけ汁と生卵

 

食欲が刺激された方はポチっとお願いします(^O^)/ 

   ↓      

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ

コメント