埼玉の美味しい自販機特集

閉店【デカ盛り】たちばな さいたま市 地元に愛される蕎麦屋のカツカレーライス大盛り☆座布団サイズのお皿で登場【夜も頼める定食メニュー】

たちばな(さいたま市)外観

「たちばな」埼玉県さいたま市見沼区深作1-2-8

 

11:00~14:00

18:00~23:00

店休:月曜の祝日と月曜の夜の部、日曜日のランチ

 

49席:座敷あり

喫煙可

駐車場:あり

 

2017.9月13日20時前待ちなし

【追記】残念ながら2023.6月ごろ閉店となりました。長い間ありがとうございました。

本記事のリンクには広告がふくまれています。

あのカツカレーライスは今?!過去に行きそびれたお店へ

あの人は今的な感じで行ってきました~

時間が経つにつれ名前が挙がってこなくなるお店がたまにある。

一度タイミングを逃すとなかなかそういうトコって忘れてしまうんですよね~(>_<)

 

そして、最近ラーメン比率が多くなったせいかお米が食べたくなる。

気分転換も兼ねて古いBMから狙いを定めることに、、、

 

当時(7年くらい前)デカ盛りを探していたところ、カツカレーライスを大盛りで頼むと約2kgになるとの事でチェックしていたお店。

 

 

ここだ!!決めたのもつかの間

当日サプライズが☆

 

この前会ったばかりのナツメグさんが聞きたいことがあるとの事で急遽合流することに(^◇^)ホント一つ返事の連絡だったのでビックリした~(笑)

 

その日のナツメグさんの記事↓

【デカ盛り】大繁盛居酒屋のメガ盛りカツカレーを並べてみました【大食い】たちばな(さいたま市)

 

まぁ何はともあれお互いBMしていたお店なので結果オーライ!!

 

 

店内メニュー

たちばな(さいたま市)店内メニュー

あ、あった~カツカレーライス

 

 

値段の変更があったり、メニュー表が変わっていましたが内容はほぼ同じ。

定食メニューも一通り目を通しますが、迷わずカツカレーライス大盛りを注文。

(焼肉定食ちょー気になるw)

 

合わせて2つの注文でしたが問題なく通り一安心(^^)

 

 

卓上装備

たちばな、卓上装備 

ソース、醤油、辛味

 

 

店内は賑やか。表には「そば処」とあるが、夜は完全に居酒屋風。

常連さん同士でまったり飲みや食事をしている雰囲気いいですなぁ~

 

そうこうしているうちにカレーの登場~

おうおうおう~平皿できたぞ~~

 

 

カツカレーライス950円大盛り+300円

たちばな(さいたま市)カツカレーライス

おっ!この色で来たか~

 

 

 

たちばな(さいたま市)カツカレーライス大盛り+フライ単品

追加でイカフライ150円

コロッケ150円

 

 

 

たちばな(さいたま市)カツカレーライス後ろから

後方からパシャリ

 

 

カツの下にはレタス福神漬けの赤が映えます☆

というかここの照明が料理キレイに照らしてくれるんですよね~よく居酒屋にあるようなオレンジがかった色より、昼白色の色の方がこのカレーにはばっちり!

うまそぅ( ^ω^)

 

 

カツカレーライス大盛りダブル

たちばな(さいたま市)カツカレーライス大盛りダブル

いい画ですねぇ~~

 

 

今日はナツメグさんもいるので一人飯ではない。

一応仕事終わりだしカツカレーの乾杯ということで(笑)

 

それでは食べる前に単品フライ盛り付けま~す(楽しい)

 

 

たちばな(さいたま市)カツカレーライス大盛り+イカフライ&コロッケ

おっしゃ!一気にテンションも上がる

いただきま~す

 

 

たちばな(さいたま市)カツ、イカフライ、コロッケ

うんうんうん

 

 

薄めのカツは衣も強くなく単品では少し物足りないが、カレーと一緒に食べることでいい感じになるヤツ~

 

イカフライ好きだもん。そりゃウマいわ~アツアツの内に先に食べちゃいます。

 

 

断面

たちばな(さいたま市)カツカレーライス大盛り断面

好きなルーの粘度

 

 

 

たちばな(さいたま市)カツカレー食べる過程

 

 

 

想定よりもやさしく見えた盛り。

余裕をもって完食できそうだったので、楽しく会話しながら食べれる~

 

あそこのカレー屋が~とかあのチャレンジが~とかなぜかのカレー談義(笑)

ただ脳内検索が追いつかないなぁ~知ってるお店の数も多いし、こりゃぁまだまだ行きたいお店増えるぞ☆

 

 

カツカレーライス大盛り完食

ふぃ~

 

 

最後にフライについてきたグレープを頬張り完食。

最近デカ盛りに慣れてきたせいか、少し物足りないくらい。

 

「これなら2杯食べれますかねぇ」と冗談交じりの二人←調子にのってスイマセンw

 

 

感想

たちばな(さいたま市)カツカレーライス大盛り比較画像

椅子との比較

 

 

初めてここのカレーをネットで見た時、座布団と一緒に写ってたんですね。

それで「なんてデケェんだ」と思ってからは勝手に座布団カレーと呼んでいました!それくらいインパクトあったんですよ(笑)

 

当時は2kと言われたカレーは今回で約1700g

少し減りましたが、それでも私はデカ盛りの部類に入ると思います(^^)

 

常連率も高めで、お店の雰囲気もいい感じ。しっかり食べてちょいと飲むにはピッタリのお店。

地元で同じような形態のお店が閉店してしまったので懐かしい気持ちにもなりましたね~

 

美味しいカツカレーライスご馳走さまでした(^人^)

 

関連デカ盛り記事一覧

 

【食べた量】

たちばな(さいたま市)カツカレーライス大盛り測量

カツカレー1746g+フライ二品205g=1951g

 

 

食欲が刺激された方はポチっとお願いします(^O^)/ 

   ↓      

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ

コメント

  1. ゴンタ より:

    コメント失礼します。
    浦和のたちばなさんは2023年6月で閉店
    しています。

    • komashi komashi より:

      去年までけっこうメディアにも出ていたのにまさかの閉店ですか(>_<) 情報ありがとうございます!